歌って踊れて2足歩行も!「週刊 鉄腕アトムを作ろう!」

Weeklyatommagazine

週刊 鉄腕アトムを作ろう!」が,4月に創刊されます。

このプロジェクトがちょっと凄い。

関わっているのが,講談社,手塚プロダクション,NTTドコモ,富士ソフト,VAIOの5社。

「週刊 鉄腕アトムを作ろう!」は全70巻を予定。
約1年5カ月かけて刊行され,読者がコミュニケーション・ロボット「アトム」を組み立てていきます。
全巻合計の税別本体価格は184,474円。

アトムなら,この価格くらい,ちょっと頑張っちゃおうって思います。
ま,そういう世代なので。

続きを読む "歌って踊れて2足歩行も!「週刊 鉄腕アトムを作ろう!」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本全国66の地域ブロガーをつなぐWebメディア「Lockets(ロケッツ)」スタート!

Lockets

地域やスポットの記事,コンテンツを“位置”から見つけるWebメディア「Lockets(ロケッツ)」が,昨日11月11日にスタートしました。

「Lockets」は,日本全国の地域情報・スポット情報を発信するブロガー・サイト運営主66媒体と連携し,ほどなく公開されるアプリなどで,現在地,または検索したい位置から近隣スポットの情報を探すことができるようになります。

言葉による検索に加えて,位置による検索ができるようになることで,現地を訪れる方に,その地域と関わりの深いブロガーやライターの目線を通じて,様々な魅力が見えてくるようになるというウェブサービスです。

この「Lockets」に,「まわりぶろぐ」もメンバーとして参加させていただくことになりました。

読者の皆さんは,「まわりぶろぐ」が「地域ブログ」?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが,旅好き,地元好きなHAMACHI!なので,超ピンポイントで,美味しいものを紹介したり,エリアを代表するようなハロウィンイベントを追いかけていることを思い出して頂ければ,なるほどと思うはず。場所的には,東京,千葉,そして群馬周辺,旅先からの情報を,「スポットブログ」として,今後もご紹介していければと思っています。

取材や撮影のご依頼も,これまで通り,直接,DMやメッセージ,あるいはLockets経由で頂ければ幸いです。

続きを読む "日本全国66の地域ブロガーをつなぐWebメディア「Lockets(ロケッツ)」スタート!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メディアの手のヒラリー返し始まる。

empire state building
4年に一度のアメリカの大きなお祭りが決着。

米大統領選 トランプ氏が勝利 「驚くべき番狂わせ」

アメリカ大統領選挙は過激な発言で話題を集めてきた共和党のトランプ氏が民主党のクリントン氏に勝利し、アメリカメディアは「驚くべき番狂わせだ」と伝えています。トランプ氏は「分断の傷を修復し、ともに結束していくときだ」と演説し、次期大統領として激しい選挙戦で分断された国の融和をはかる考えを示しました。

トランプ氏は、1946年6月14日生まれの70歳で、これまでで最も高齢の大統領になります。

トランプタワー photo by OptioS
そういえば,以前ニューヨークに行ったときに,こんなことになるとは知らず,彼の「トランプタワー」を眺めていたのを思い出しました。

続きを読む "メディアの手のヒラリー返し始まる。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電車のシート幅の規格は,やはり狭かった!

電車の座席が窮屈な理由は「肩幅」にあった 現状では平均的な男性でギリギリのサイズ(東洋経済ONLINE)

JIS規定のシート幅は43.3センチ
7人が整然と座ったとしても、隣の人が大柄だったり、あるいは隣の人がひざの上に大きな荷物を抱えていたりすると、窮屈に感じる人もいるだろう。あるいは、自分が車内で座ったままノートパソコンを開いて仕事をしようとすると、自分のひじが隣の人の邪魔になるかもしれない。1人当たりのシート幅がそもそも狭いという可能性はないだろうか。

JIS(日本工業規格)ではロングシートの1人あたり座席幅は43.3センチとしている。
人間の肩幅の男女平均は43.2センチである。男性の肩幅の平均は45.6センチだ。シート幅が49.5センチあれば95%の男性の肩幅がようやく収まる。隣に座っている人が大柄な男性だったら、43センチではとても足りない。

近年では各社が1人当たりシート幅の拡張に取り組んでいる。JR山手線で新たに投入されたE235系は46センチとした。東京メトロ・日比谷線で今年度から営業運転を開始する13000系の1人当たりシート幅も現行の03系から3センチ長くなり46センチとなった。

train

最近の通勤電車が窮屈に感じる理由がもう一つある。ロングシートの両端にある仕切りが、ひじ掛けのようなパイプ型から板型に変わりつつあることだ。ロングシートの両端に座っている人が肩やひじを逃がせないという問題が生じた。「かつての国鉄車両は、ロングシートの両端に座る人が肩を外側に逃がすことで全体の窮屈さを解消していた」

R0010009

JR西日本が新たに開発したのが、大阪環状線に投入される323系である。
1人当たりシート幅を47センチにしたことだ。もう1点は、ロングシートの両端の仕切り板を大型にするだけでなく袖を斜めに取り付けることで、両端に座っている人が肩を逃がし、ひじを置けるようにしたことだ。

続きを読む "電車のシート幅の規格は,やはり狭かった!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤミ金融からのFAXの見分け方

Yamikinyufax

最近くだらないダイレクトメール系のFAXが増えてきました。
ヒトんちのFAXの紙とインクを勝手に使って,ひどいもんです。
歯科でも,情報商材系のかなり怪しい「セミナー」のお誘いとか,DVDとか増えてきて,こういうの指南している輩がいるんでしょうね,うっかり申し込んじゃダメですよ。

で,冒頭のですが,この手のFaxを見たのはちょっと始めてで,とくにひどくお金に困っているというわけでもないので,スルーしようと思ったのですが,ちょっと調べてみたら,けっこう危ないようなので,さらしておきます。
「与信結果報告書」ってありますが,もちろん,こちらから頼んだわけでもありません。

続きを読む "ヤミ金融からのFAXの見分け方"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EVF内蔵! デュアルピクセルCMOS AF採用「EOS M5」発表

Eosm5

キヤノンから,ミラーレス一眼「EOS M」シリーズの最新機種 EOS M5が発表されました。

まずは,数字の「4」を使わなかったことを,僕は,最大級に評価します。

EOS M5の基本スペックは,

撮像素子:APS-CデュアルピクセルCMOSイメージセンサー
有効画素数:2420万画素
画像処理エンジン:DIGIC 7
記録メディア:SD/SDHC/SDXCカード
最高連続撮影速度:約7コマ/秒
ISO感度:ISO100-25600
動画記録:FHD/60fps
動画手ブレ補正:5軸電子式手ブレ補正
背面液晶モニター:チルト式タッチパネル対応液晶モニター
ダイナミックNFC対応
Bluetooth内蔵
外形寸法:115.6×89.2×60.6mm
本体質量:427g

続きを読む "EVF内蔵! デュアルピクセルCMOS AF採用「EOS M5」発表"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊本地震の避難長期化で口腔ケア保てず肺炎入院患者急増

肺炎入院患者が地震後に急増 熊本県内 避難長期化で口腔ケア保てず

 熊本地震後、熊本県内の災害拠点病院になっている国立病院機構熊本医療センター(熊本市中央区)で、肺炎による入院患者数が前年同期と比べて倍増していることが西日本新聞の取材で分かった。熊本赤十字病院(同市東区)でも2割近く増加。地震による関連死疑い20人のうち、熊本県外に転院後に死亡した男性(87)は誤嚥(ごえん)性肺炎だったと確認された。避難生活が長期化する中、歯磨きなどの口の中のケアが不十分になると、特に高齢者は口の中の細菌が気管に入って引き起こす誤嚥性肺炎の危険性が高まるとされ、専門家は注意を呼び掛けている。

続きを読む "熊本地震の避難長期化で口腔ケア保てず肺炎入院患者急増"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第109回歯科医師国家試験の合格発表

Espresso Dental

厚生労働省が,本日3月18日,医師国家試験と歯科医師国家試験の合格発表を行いました。
第109回歯科医師国家試験の合格発表

  出願者数 受験者数 合格者数 合格率
新卒者 2,536人 1,969人 1,436人 72.9%
全 体 3,706人 3,103人 1,973人 63.6%
平成28年1月30日(土),31日(日)に実施された国家試験の結果です。

合格された方は,おめでとうございます。

医師合格率は91.5%,歯科医師合格率は63.6%。医師合格率は,1985年以降最高となった前回の第109回の91.2%よりさらに0.3ポイント増加し,過去最高を更新しました。
「歯科医師の国家試験は,医師の国家試験より難しい」と思ってもらう分には良いんですが,短絡的に「歯科医師の方がアタマが…」って思ってもらっては困ります。

ここのところ,歯科医師国家試験に合格するには,上から約2000人に入るのが条件になりつつあります。資格試験ではあるのですが,合格点以上なら合格というのではなくて,合格が認められる人数に定員があるかのようです。
まぁ,歯科医師の人数を削減したくても,入学者数と卒業者数を絞らない私立大学が多いから,仕方がない措置だとも言われていますが,なんだか不思議な話ではあります。

続きを読む "第109回歯科医師国家試験の合格発表"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(USJ)に,「マリオ」のエリアがオープン予定!

USJ、マリオに400億 任天堂との新アトラクションは正面ゲート左側に(産経)

大阪市のテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(USJ)の運営会社が、任天堂との提携で事業展開を進める新アトラクションについて、400億円規模を投資して正面ゲート左側に設置する方針を固めたことが4日、分かった。

続きを読む "「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(USJ)に,「マリオ」のエリアがオープン予定!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時間がとれるときは,よく寝ようと思った。

Express train

自殺と睡眠 ―慢性不眠で自殺既遂のリスクは2倍、悪夢でも1.7倍に(ナショナル ジオグラフィック日本版 )

重度の不眠、繰り返す悪夢が自殺企図や既遂に関連しているという疫学的な事実がある。

自殺行動の前兆となる危険なサイン
  1.自殺をほのめかす
  2.自殺の手段を探している
  3.絶望感や生きる意味がないと言う
  4.追い詰められた気分、耐えがたい苦痛を訴える
  5.周囲の負担になっていると言う
  6.酒量や服薬の増加
  7.不安や焦燥、衝動性に駆られた行動
  8.強い不眠、もしくは過眠
  9.周囲を避ける、もしくは疎外感
 10.激情、復讐の企て
 11.気分が変動しやすい

これまで行われた数多くの疫学調査によって睡眠問題(特に不眠と悪夢)が希死念慮(死んでしまいたい、死んで楽になりたい気持ち)、自殺企図(実際に企てたが死に至らなかった)、自殺既遂(死に至った)のリスク増大に関連することが明らかにされている。

慢性不眠がある人では希死念慮、自殺企図、自殺既遂が生じるリスクが約2倍に、悪夢がある人では約1.7倍に上昇する。

不眠や悪夢は自殺を引き起こす直接的な原因というよりも、自殺の衝動性の高まりと並行して、時には先行して生じる兆候と考えるのが妥当だろう。

続きを読む "時間がとれるときは,よく寝ようと思った。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧