JVCKenwood 「EXOFIELD」技術に期待するもの,今後の展開(予想) その2

DSCF6360

業界の最先端,リファレンスとなる超有名スタジオ「ビクタースタジオ」にお招き頂き,スタジオ見学と,3月に正式発表されたばかりの頭外定位音場処理技術「EXOFIELD(エクソフィールド)」を,モノフェローズのブロガー向けイベントで,体感してきました。

「その1」は,こちら

17927-275-296939

「EXOFIELD(エクソフィールド)」というのは,ヘッドホン再生時に,特定のリスニングルームのスピーカー音場と定位を再現する頭外定位音場処理技術のことです。

「特定のリスニングルーム」というのは,例えば,このビクタースタジオの「リスニングルーム」です。
これが,自分のヘッドホンで,いつでもどこでも再現できるというオーディオマニア垂涎の技術。

クラッシックなど生楽器の録音によく使われるというビクタースタジオ最大の301スタジオを案内していただいたのは,お久しぶりです!の秋元 秀之さん。今回もありがとうございます。

続きを読む "JVCKenwood 「EXOFIELD」技術に期待するもの,今後の展開(予想) その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エマ・ワトソンが,「ベル」になる瞬間。「美女と野獣」

BEAUTY AND THE BEAST

東京散歩ぽさんご夫妻に誘っていただき,『美女と野獣』を実写化した2017年版のミュージカル映画を観てきました。
一人だと,ちょっと恥ずかしくて見に行けなかったところでした。ありがとうございます!

実は,2004年に,ニューヨークで,舞台版を見たことがありますが,ストーリーはすっかり忘れてました。

まぁ,この映画,話題は何と言ってもエマ・ワトソンがベル役をやること。

続きを読む "エマ・ワトソンが,「ベル」になる瞬間。「美女と野獣」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビクタースタジオのリスニングルームをお持ち帰り!JVCケンウッド「EXOFIELD」 その1

DSCF6328
久しぶりに,ビクタースタジオにお招き頂き,スタジオ見学と,3月に正式発表されたばかりの頭外定位音場処理技術「EXOFIELD(エクソフィールド)」を,モノフェローズのブロガー向けイベントで,体感してきました。

17927-275-296934

前回は,6年前のEX-AR9の時。この時の記事から,JVCケンウッドの「音」と「音楽」への情熱は全く変わっていませんでした。いや,それ以上に熱くなっているかも(2011年 8月に JVC・ケンウッド・ホールディングス株式会社から株式会社JVCケンウッドに商号変更されています)。

「EXOFIELD(エクソフィールド)」というのは,ヘッドホン再生時に,特定のリスニングルームのスピーカー音場と定位を再現する頭外定位音場処理技術のことです。
これだけだと何のことやらわからないと思いますので,簡単に言うと,
「ビクタースタジオのリスニングルームの音場と聞こえ方を,自分の家や出先で楽しむことができる」という技術です。

もっと簡単に言うと,
「自分の家が,ビクタースタジオのリスニングルームになる」
すごくないですか?

ビクタースタジオといえば,業界の最先端,リファレンスとなる超有名スタジオです。
音楽づくりに最良のビクタースタジオの環境で,ビクターの枠に留まることなく,幅広いアーティストとエンジニアがここで音楽を産み出しています。
ビクタースタジオには,レコーディングスタジオ8つ,マスタリングルーム7部屋があり,音楽配信のオーサリング,マスタリング,DVDやBlu-rayの映像メディアの制作現場として,独自の高音質技術をもった,世界的にもトップレベルの規模を誇るスタジオです。
そこで作られた音楽や映像コンテンツの最終チェックに使われるリスニングルームで聞くスピーカーの音が,ヘッドフォンから聞こえてくるという,とても不思議な体験をしてきました。

続きを読む "ビクタースタジオのリスニングルームをお持ち帰り!JVCケンウッド「EXOFIELD」 その1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PENTATONIX Japan Tour 2017!発表されました!

Pentatonixjapantour201701

僕が愛して止まない,PENTATONIXのジャパンツアーが発表されました。
今回は,2年ぶりとなるファン待望の単独来日ツアーです。
待ってました!

5月25日(木)福岡サンパレス公演を皮切りに、27日(土)東京国際フォーラム
icon、29日(月)名古屋国際会議場センチュリーホール、30日(火)大阪フェスティバルホール、31日(水)東京国際フォーラム
iconと,日本においてはこれまでで最大規模での開催となります。

公演に先立ち,
Ptx Vol. IV - Classics
Ptx Vol. IV - Classics(輸入盤)も発売されます。
日本版には,NA NA NA / ナ・ナ・ナがボーナス・トラックとして,追加されます。

続きを読む "PENTATONIX Japan Tour 2017!発表されました!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドリカム「ウラワン」横浜イブベイビーズ

Yokohama Arena

12月24日は,ひっさしぶりに,DREAMS COME TRUEのライブに行ってきました。。

4年に一度行われるグレイテストベストヒッツライヴ「史上最強の移動遊園地 ドリカムワンダーランド」の裏ヴァージョンとして,2012年にはじめて開催された全国ツアー「ウラワン」の第2回目。

新横浜の横浜アリーナも,久しぶり。

ダークサイドで音楽偏差値の高い隠れた名曲がこれでもかと披露される見なきゃ損する,もう1つのベストヒッツライヴという位置づけ。

美和ちゃんによるとお客さんの数は14815人で,収録日でした。
ちょうど,横浜みなとみらいのパシフィコ横浜で女性限定の福山雅治のライブがあるのに,こっちに来てくれてありがとうと正さん。DVD・Blu-rayでは,ほんと,ここのところ,カットされるかな?

美和ちゃん,声もダンスも走りも,パワフルすぎた。
吉田沙織選手も来ていて,スポット当てられてた。ダブル吉田。
夜光塗料,最高!

続きを読む "ドリカム「ウラワン」横浜イブベイビーズ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファミリーや子供向けのハロウィンパーティのBGMに悩んだら

日本でも一般的になりつつある音楽配信サービスで,ハロウィンパーティやイベント用のミュージックリストが,ちらほら出てくるようになりましたね。

どちらかというと,音楽配信サービスのユーザーが大人なので,まだまだ大人向けのものが多いように思います。

ファミリーや子供向けのハロウィンパーティのBGMに悩んだら,とりあえず,CDを購入するのが手間がありません。
こちら
東京ディズニーランド®ディズニー・ハロウィーン2016
東京ディズニーランド®ディズニー・ハロウィーン2016

と,
ハロウィン・キッズ
ハロウィン・キッズ

と,
ナイトメアー・ビフォア・クリスマス・スペシャル・エディション・オリジナル・サウンドトラック
ナイトメアー・ビフォア・クリスマス・スペシャル・エディション・オリジナル・サウンドトラック

こちら。

続きを読む "ファミリーや子供向けのハロウィンパーティのBGMに悩んだら"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえず始めるためのハードルが低い,音楽聞き放題サービス「Spotify」の使い方,始め方

音楽ストリーミングサービス「Spotify」が,いよいよ日本に上陸。活動が昨日から始まりました。
始まったときにお知らせが来るはずだったのですが,メールは,「迷惑メールフォルダー」内に。

「おかしいな,前に登録したはずなのに…」という人は,迷惑メールフォルダーを,チェックしてみましょ。

Spotify(スポティファイ)は,登録楽曲数公称4000万曲以上を誇り,ユーザーは公称1億人以上。世界最大の音楽配信サービスです。日本で始まるの,ずいぶん,時間がかかっちゃいましたね。

Spotifyが使えるのは,今のところ,iPhoneなどのiOS機とMac,Android機,Windows,プレイステーション3とプレイステーション4。Macで音楽を流しているときには,iPhoneがリモコンのようになります。これ,面白いね。

続きを読む "とりあえず始めるためのハードルが低い,音楽聞き放題サービス「Spotify」の使い方,始め方"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ティム・バートン&ダニー・エルフマンのハロウィーン・コンサート 2016年10月22日,23日

Dannytimconcert

「アリス・イン・ワンダーランド」「シザーハンズ」「バットマン」「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」「チャーリーとチョコレート工場」・・・といえば,映画監督ティム・バートンと映画音楽界の巨匠ダニー・エルフマンの作品。

そのティム・バートンとダニー・エルフマンがタッグを組んで手がけた15作品の中から選りすぐられた楽曲を総勢130人のオーケストラとコーラスで生演奏,舞台上に設置された大きなスクリーンには映画の名場面,さらにファンにはたまらないティム・バートンの手描きしたアイディアスケッチも映し出されるというコンサートです。


続きを読む "ティム・バートン&ダニー・エルフマンのハロウィーン・コンサート 2016年10月22日,23日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「GHOSTBUSTERS」のサウンドトラックに,PENTATONIXが参加!

この夏の映画で,あと期待しているのが,「シン・ゴジラ」と,新「ゴーストバスターズ」。


「ゴーストバスターズ」オリジナル・サウンドトラック
Amazonだと,「CDを買うとデジタルミュージック(MP3)ストアで使える200円クーポンプレゼント」キャンペーンの対象です。

ゴーストバスターズは,CDは,8月に発売されますが,iTunesでは,もう,サウンドトラックが手に入ります。
注目は,僕の大好きなPENTATONIXが参加していること。

Ghostbusters
カテゴリ: サウンドトラック

続きを読む "映画「GHOSTBUSTERS」のサウンドトラックに,PENTATONIXが参加!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

聴きたい曲があるかどうかではなくて,聴きたい曲と出会えるAmazon Prime Music

明日は,いよいよAmazon Prime dayです。

まだ,Amazon Primeの特典を見ても迷っている人に,もう少し,他のサービスとの比較を。

Bluetooth イヤホン SoundPEATS(サウンドピーツ) イヤホン 高音質 apt-Xコーデック採用 防水 防滴 ランニング中でも耳から外れにくい スポーツ仕様 Bluetooth ヘッドホン ハンズフリー通話 CVC6.0ノイズキャンセリング搭載 ワイヤレス イヤホン 【メーカー直販/1年保証付】 Q12 レッド

といっても,Amazon Primeと同じサービスをしている他社のサービスはないのですが,例えば,Amazon Primeのオマケの特典,Amazon Prime Musicと,他のサービスを比較してみましょう。

続きを読む "聴きたい曲があるかどうかではなくて,聴きたい曲と出会えるAmazon Prime Music"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧