JVCKenwood 「EXOFIELD」技術に期待するもの,今後の展開(予想) その2

DSCF6360

業界の最先端,リファレンスとなる超有名スタジオ「ビクタースタジオ」にお招き頂き,スタジオ見学と,3月に正式発表されたばかりの頭外定位音場処理技術「EXOFIELD(エクソフィールド)」を,モノフェローズのブロガー向けイベントで,体感してきました。

「その1」は,こちら

17927-275-296939

「EXOFIELD(エクソフィールド)」というのは,ヘッドホン再生時に,特定のリスニングルームのスピーカー音場と定位を再現する頭外定位音場処理技術のことです。

「特定のリスニングルーム」というのは,例えば,このビクタースタジオの「リスニングルーム」です。
これが,自分のヘッドホンで,いつでもどこでも再現できるというオーディオマニア垂涎の技術。

クラッシックなど生楽器の録音によく使われるというビクタースタジオ最大の301スタジオを案内していただいたのは,お久しぶりです!の秋元 秀之さん。今回もありがとうございます。

続きを読む "JVCKenwood 「EXOFIELD」技術に期待するもの,今後の展開(予想) その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビクタースタジオのリスニングルームをお持ち帰り!JVCケンウッド「EXOFIELD」 その1

DSCF6328
久しぶりに,ビクタースタジオにお招き頂き,スタジオ見学と,3月に正式発表されたばかりの頭外定位音場処理技術「EXOFIELD(エクソフィールド)」を,モノフェローズのブロガー向けイベントで,体感してきました。

17927-275-296934

前回は,6年前のEX-AR9の時。この時の記事から,JVCケンウッドの「音」と「音楽」への情熱は全く変わっていませんでした。いや,それ以上に熱くなっているかも(2011年 8月に JVC・ケンウッド・ホールディングス株式会社から株式会社JVCケンウッドに商号変更されています)。

「EXOFIELD(エクソフィールド)」というのは,ヘッドホン再生時に,特定のリスニングルームのスピーカー音場と定位を再現する頭外定位音場処理技術のことです。
これだけだと何のことやらわからないと思いますので,簡単に言うと,
「ビクタースタジオのリスニングルームの音場と聞こえ方を,自分の家や出先で楽しむことができる」という技術です。

もっと簡単に言うと,
「自分の家が,ビクタースタジオのリスニングルームになる」
すごくないですか?

ビクタースタジオといえば,業界の最先端,リファレンスとなる超有名スタジオです。
音楽づくりに最良のビクタースタジオの環境で,ビクターの枠に留まることなく,幅広いアーティストとエンジニアがここで音楽を産み出しています。
ビクタースタジオには,レコーディングスタジオ8つ,マスタリングルーム7部屋があり,音楽配信のオーサリング,マスタリング,DVDやBlu-rayの映像メディアの制作現場として,独自の高音質技術をもった,世界的にもトップレベルの規模を誇るスタジオです。
そこで作られた音楽や映像コンテンツの最終チェックに使われるリスニングルームで聞くスピーカーの音が,ヘッドフォンから聞こえてくるという,とても不思議な体験をしてきました。

続きを読む "ビクタースタジオのリスニングルームをお持ち帰り!JVCケンウッド「EXOFIELD」 その1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チェキプリンター内蔵デジカメ「instax SQUARE SQ10」

FUJIFILM ハイブリッドインスタントカメラ instax SQUARE SQ10 INS SQUARE SQ 10

富士フイルムから,撮ったその場ですぐにプリントが楽しめるインスタントカメラinstax “チェキ”シリーズの新しいラインアップとして,ハイブリッドインスタントカメラ「instax SQUARE SQ10」(以下「SQ10」)と,専用のスクエアフォーマットフィルム「instax SQUARE Film」を,2017年5月19日より発売。

ハイブリッドというのは,デジカメ+アナログインスタントカメラのハイブリッド。
プリントは,Instagramでもおなじみの,「スクエアフォーマット」。
ボディもスクエア。見た目の印象より,ちょっと大きめのボディサイズですね。

続きを読む "チェキプリンター内蔵デジカメ「instax SQUARE SQ10」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FUJIFILM X70で,大山千枚田を撮ってきた。

season of rice planting
昨日に引き続き,今度は,サブのカメラとして持っていったFUJIFILM X70で,大山千枚田の棚田の写真を載せていきます。

PENTAX K-S2は,18-135mmをつけて持っていったのですが

PENTAX 標準ズームレンズ 防滴構造 DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR Kマウント APS-Cサイズ 21977
by カエレバ

一眼レフには付いていない機能として,X70には,「パノラマ」作成機能の「ぐるっとパノラマ」があります。

18mm(35mm相当で27mm)では,こういうところに来るとどうしても広角側が足りない…
そんなときに,この「ぐるっとパノラマ」。
動きのない被写体を広く写したいときに,とても便利です。
FUJIFILM のミラーレス一眼カメラにも,付いている機種とそうでない機種がありますが,これ,全部に載せれば良いのにと思うくらい,便利な機能です。


パックツアー(交通+宿)楽天トラベル

続きを読む "FUJIFILM X70で,大山千枚田を撮ってきた。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PENTAX K-S2で,大山千枚田を撮ってきた。

先週の土曜日,良いお天気だったので,車で仕事に出かけて,課題となっていた,千葉の大山千枚田に,そのまま向かいました(もう一カ所行ったけど,それはまた別記事で)。

大山千枚田は,千葉県の鴨川の中山間に位置し,房総半島のほぼ真ん中。
東京から一番近い棚田としても知られています。

Chiba Momji (maple) road

お天気に恵まれて,一人で出かけたというのもあったけど,とても気持ちのよいドライブができました。

で,富津市に「もみじロード」という道があるのだけれど,実は,ここ,もみじだけじゃなくて,かなりの本数,桜が植えられていて,最後の花見を楽しみつつ,ワインディングロード三昧。いいでしょ?

修理から戻ってきたPENTAX K-S2で,JPEGとRAW現像を,ちょっと比較してみます。
現像っていっても,自分の好き勝手にやるので,かなり趣味が入ってます。


パックツアー(交通+宿)楽天トラベル

続きを読む "PENTAX K-S2で,大山千枚田を撮ってきた。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Adobe lightroom CC (2015)で,「U44M1P7」エラー アップデートできず。(解決法)

Adobeupdatefalure

いつもはあまり使っていないAdobe Lightroom CCですが,さすがに昨日は夕方から夜にかけて,色が刻一刻と変化する中写真を撮っていたので,まとめてLightroomを使ってみようかと思ったら,エラー。

そうそう,ここのところ,よくLightroomのアップデートが来るから,何かあったのかなぁ?位にしか思ってなかったのですが,アップデートに失敗し続けていたので,お知らせしてたみたい。

エラーの内容は,更新をAdobe Creative Cloudのアプリからリクエストしても,ダウンロードしたところで,更新できずにそのままになっているという状態。手動で更新かけても,エラーは変わらず。

エラーコードは,U44M1P7

これが何を意味するのかわからないんだけど,Adobeのサイトを検索しても,マネージャーにパッチを当てろとか言われて,試してみたけど,やはり症状は変わらず。

なんとかたどり着いたのが,以下の方法。

続きを読む "Adobe lightroom CC (2015)で,「U44M1P7」エラー アップデートできず。(解決法)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーゴーカレーで,時間制限付きスタンプカード始まったよ。

major curry
千葉にめでたくゴーゴーカレーができたので,お腹を空かせて,ときどき食べてます。

基本,ここでは,サービス品の「メジャーカレー」なんですが,ほんとどうしてその値段になるの?ってくらい,サービス品。

で,ゴーゴーカレーで,ポイントカードが始まりました。といってもカードは,バーチャル。
ちょっと前にインストールしたままで,そのままになっていた,こちら,
スタンプス
カテゴリ: ライフスタイル

スタンプス」これも,Tameccoと同様,呉越同舟アプリ
違いは,近くにあるお店や,スタンプスに対応したお店を表示する機能がないこと。スタンプスはオフィシャルページを見ると,Tameccoより,より小規模な店舗が多いような印象です。

続きを読む "ゴーゴーカレーで,時間制限付きスタンプカード始まったよ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【PR】 食べて,写真を投稿して,賞品をもらおう!「ジョナサン アニバーサリーキャンペーン」

Jonathananniversarycampaign2017
「ジョナサン」のメニューで大好きなものを,InstagramやTwitterで投稿しよう

ファミリーレストランのジョナサンで,アニバーサリーキャンペーンが,本日よりスタート。
僕も,そのお手伝いをしています。

この記事は、reviews(レビューズ)より依頼した企画です。

まずは,キャンペーンの公式アカウントをフォローして,
公式Twitterアカウント
公式Instagramアカウント
ハッシュタグは,「#ジョナスキ」をつけて,写真を投稿!

抽選で豪華賞品がプレゼントされます!
さらに,みなさんからの投稿数が増えれば増えるほど,賞品の内容がグレードアップ,当選者の人数も増えます!

続きを読む "【PR】 食べて,写真を投稿して,賞品をもらおう!「ジョナサン アニバーサリーキャンペーン」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつものサクラ

flower conbination at sakuragawa park

いつものサクラを,今年も,見にきました。

続きを読む "いつものサクラ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「iPhone 6s が突然シャットダウンする問題に対するプログラム」で,バッテリー交換してきた

Apple store

「iPhone 6sのiPhone 6s が突然シャットダウンする問題に対するプログラム」の対象機種だったので,そろそろ混んでないかな?と,銀座のアップルストアのジニアスバー(Genius Bar)を,ウェブから予約しました。

ずっと先まで予約が取れないこともあったのですが,当日の4時20分に空きがあったので,そこに。
さすがに4,5カ月経つと,これについては,ちょっと落ち着いてきているのかな。

続きを読む "「iPhone 6s が突然シャットダウンする問題に対するプログラム」で,バッテリー交換してきた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧