僕達は守られている!富士総合火力演習 2011

IMGP6703.JPG
PENTAX K-7 +TAMRON 28-300mm(A061)

静岡県御殿場市の東富士演習場畑岡地区で実施された陸上自衛隊の「総火演(そうかえん)」に行ってきました。
といっても,本番の昨日ではなくて,★ももか★さんの伝手を頼って,「予行」のチケットを手配していただきました。
ありがとうございます!

IMGP6711.JPG
「予行」ではありますが,もう,本番さながら。お客さんもこんなにいっぱい入っています。

IMGP6712.JPG

続きを読む "僕達は守られている!富士総合火力演習 2011"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シティバンク・「ネットバンクにおける資産運用勉強会」に参加しました。

知花くららさんと学ぶ!シティバンク・ブロガーイベント・ネットバンクにおける資産運用勉強会」という,ブロガーさん向けのイベントに,「ココログコラボ事務局」さんから招待していただきました。

HAMACHI!家の資産なんてぇものは,全くありませんが,「まわりのアメリカ」からの読者の方は,ご存じの通り,10年来,シティバンクは,我が家のメインバンクbank。で,アメリカ留学の時から現在まで,たっぷりお世話になっている銀行です。そうそう,日本の正式名は,「シティバンク銀行」です。

まぁ,楽天カードの支払いに指定できなかったり,口座管理料が残高によっては必要になったりと,日本のメガバンクと比べて,やや使い勝手が異なることはありますが,海外に行けば,銀行カードがそのままatmATMで使えて,日本円の口座の預金を現地の通貨として引き出すことができたり,GAからの小切手を換金するのにも便利だったりと,今でもとても便利な銀行だと思っています。

シティバンクは,創業1812年。現在は,世界100カ国以上に約2億人の顧客口座を有する世界有数のグローバルな金融グループ「シティ・グループ」傘下の銀行です。日本への上陸は,実は1902年。日本には31拠点で業務を展開。

セミナーが開かれた場所は,赤坂見附。「赤坂ガーデンシティ ブロガーズ・ラウンジ」というオシャレな場所。ダレでも入れる場所ではなくて,エレベーターから,セキュリティカードをかざすところがありました。関係ないけど,近くに,卓球バーなんてのがあって,ビックリ。

資産運用勉強会

遅れそうだったので,息を切らしながらブロガーズラウンジに入って,周りを見渡すと,妙齢の知的ですてきな女性ブロガーばかり。場所を間違えたかと思いましたよ。まわりを囲まれちゃうと,妙に萎縮しちゃうんですよ。まいったなぁhappy02(←って,うれしそうじゃないか,え?)。でも,どういうバランスなんでしょ。男性ブロガーさんは,数えるほどしかいらっしゃらなかったですよ。こんなにしっとりと上品なブロガーイベントは,たぶん初めてです。

今回は,初心者向けに,あのテレビ東京「モーニングサテライト」にも出演されているシティバンクの尾河眞樹さんが,懇切丁寧に,「外貨運用講座」と銘打って,「為替」の初歩の初歩から,教えていただきました。

Maki Ogawa 01

例えば,「為替」とは,異なる通貨を交換すること(=Foreign Exchange)

他にも,今まで,当たり前のように思っていて,気にしていなかったこと,たくさんありましたよ。

ユーロが,ドルに続く第2の基軸通貨になっていること。
「日本円」は,世界の主要3通貨であること。
外為市場の通貨取引高でみると,日本円,ドル,ユーロで,世界通貨の7割を占めるということ

TTSとTTBの値は,朝10時に決まるということ。
「資源国通貨」の中出最も買われている通貨は,オーストラリアドル。

日本は,世界で最も金利が低い国なので,「日本円」を,日本より金利の高い海外の通貨に振り分けることを積極的に考えた方がいいということ。為替リスクもあるので,リスクを分散させる工夫も必要なこと。外貨定期預金のメリットは,日本よりも金利が高いことと為替レートによる差益。もちろん差損もあるわけですが。

citibankでは,「外貨定期預金」をオススメしているということ。外貨定期預金が初めてのヒトには,毎月一定額ずつ外貨に預け替えていく「マイファースト外貨」という商品があります。

maki ogawa 02

尾河さんは,テレビだけじゃなくて,近くでも見かけたことがあるような気がするのですが,他人のそら似かしらん。とても,知的でフレンドリーな方でした。10年来困っていた切実な質問にも,思いもよらない回答を頂き,大感謝。「為替の面白さ」は,「為替から世界の動きが見えること」。10年前は,必要に駆られて,日本からただ送金するばかりで,為替に振り回されるばかりでしたが,もう一度,しっかり勉強してみようと思いました。

で,続いては,同じくシティバンクの「スギモト トシロウ」さん,日本人の方ですが,国籍はアメリカです。川口市役所でも働いていたことがあるというユニークな経験をお持ちの方。笑顔の作り方は,たしかにアメリカ人ですね。

Toshi Sugimoto

資産運用の基礎知識として「大手都市銀行では,たいていの普通預金の金利が,0.2%」。1年間で100万円預けても,税引き後でやっと1600円。外国なら1~5%の金利なので,日本の金利はあり得ないくらい低い水準であること。で,シティバンク銀行では,2007年10月から,個人向けにオンライン取引を中心とした円普通預金「eセービング」を導入。窓口での取引をなくし,すべて電子化することで人件費を抑えることにより,円金利を「0.5%」(税引き後0.4%)にと,日本国内最高水準に設定。全て電子化といっても,24時間対応の電話サポートもあります。しかも,新規にシティバンクに口座を開く方には,口座維持手数料が無料となるという,今までのシティバンクでは,ちょっと考えられなかった対応。100万円以上の預金があれば,他行利用時の手数料が全て無料になります。便利。

kurara 01

そして,ゲストには,ベトナムから帰ったばかりの知花くららさん。沖縄出身のミス・ユニバース2006年世界大会2位のタレントさんです。登場されたときは,女性の方からも「ほー」というため息が漏れていたほど,おきれいなのは当たり前ですが,思慮深くて,でもアクティブで,頭の回転がとても速いヒトだなぁと思いました。あんまりきれいだったので,なにをお話してくださったのか,すっかり忘れてしまうという体たらく。いや,多分,他のみんなもそうだったはず。少し撮った動画を見返してみると,取材で出かけたり,自分の資産運用の経験が,世界の動きを目を向けることにつながって,とても勉強になるというお話だったような…。

kurara 02
拡大

一緒のテーブルになったのは,Oさんと,まあしぃさんと,もうお一方,ごめんなさい!僕が名刺を忘れてきたのは,ブロガーとしてあるまじき事。早く新しいのも作ろうっと。みなさん,大変お世話になりました。

この本をお土産に頂きました。
入門グローバル分散投資―これから始める資産運用50のとびら
入門グローバル分散投資―これから始める資産運用50のとびら

しっかり,勉強させていただきます。

シティバンクでは,現在,夏のキャンペーン中です。

外貨キャンペーンサイト 参考URLはコチラ>>
http://www.citibank.co.jp/e-Savings/campaign/index.html?mcid=C02907  

eセービングサイト 参考URLはコチラ>>
http://www.citibank.co.jp/e-Savings/index.html?mcid=C02906

ありがとうございました。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (2) | トラックバック (1)