FUJIFILM X70で,大山千枚田を撮ってきた。

season of rice planting
昨日に引き続き,今度は,サブのカメラとして持っていったFUJIFILM X70で,大山千枚田の棚田の写真を載せていきます。

PENTAX K-S2は,18-135mmをつけて持っていったのですが

PENTAX 標準ズームレンズ 防滴構造 DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR Kマウント APS-Cサイズ 21977
by カエレバ

一眼レフには付いていない機能として,X70には,「パノラマ」作成機能の「ぐるっとパノラマ」があります。

18mm(35mm相当で27mm)では,こういうところに来るとどうしても広角側が足りない…
そんなときに,この「ぐるっとパノラマ」。
動きのない被写体を広く写したいときに,とても便利です。
FUJIFILM のミラーレス一眼カメラにも,付いている機種とそうでない機種がありますが,これ,全部に載せれば良いのにと思うくらい,便利な機能です。


パックツアー(交通+宿)楽天トラベル

続きを読む "FUJIFILM X70で,大山千枚田を撮ってきた。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PENTAX K-S2で,大山千枚田を撮ってきた。

先週の土曜日,良いお天気だったので,車で仕事に出かけて,課題となっていた,千葉の大山千枚田に,そのまま向かいました(もう一カ所行ったけど,それはまた別記事で)。

大山千枚田は,千葉県の鴨川の中山間に位置し,房総半島のほぼ真ん中。
東京から一番近い棚田としても知られています。

Chiba Momji (maple) road

お天気に恵まれて,一人で出かけたというのもあったけど,とても気持ちのよいドライブができました。

で,富津市に「もみじロード」という道があるのだけれど,実は,ここ,もみじだけじゃなくて,かなりの本数,桜が植えられていて,最後の花見を楽しみつつ,ワインディングロード三昧。いいでしょ?

修理から戻ってきたPENTAX K-S2で,JPEGとRAW現像を,ちょっと比較してみます。
現像っていっても,自分の好き勝手にやるので,かなり趣味が入ってます。


パックツアー(交通+宿)楽天トラベル

続きを読む "PENTAX K-S2で,大山千枚田を撮ってきた。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NISSAN CONCEPT 2020 Vision Gran Turismo

NISSAN CONCEPT 2020 Vision Gran Turismo 07
RICOH GR2

NISSAN CONCEPT 2020 Vision Gran Turismoが,銀座の日産のショールーム「NISSAN CROSSING」で展示中です。

この車は,ゲームの世界から飛び出してきたフルスケールモデル「ビジョン グランツーリスモ」の1つで,「ビジョン グランツーリスモ(Vision Gran Turismo)」とは,プレイステーション(ソニー・コンピュータエンタテインメント)で発売されているレースゲーム『グランツーリスモシリーズ』に登場するコンセプトカー及びプロジェクト名です。

iPhone 6sのバッテリー交換で,時間ができたので,じっくり見てきました。

続きを読む "NISSAN CONCEPT 2020 Vision Gran Turismo"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千葉城桜まつりは,あいにくのお天気だけど…

Kyobashi sakura blooming white out
さて,東京は,今日も雨。

桜は,満開。

今年の桜は,お休みの日とうまく合わなくて,ちょっと可哀想な気がします。

それでも,せっかくの桜なので,昨日は,「千葉城桜まつり」の様子を見てきました。


パックツアー(交通+宿)楽天トラベル

続きを読む "千葉城桜まつりは,あいにくのお天気だけど…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太田市美術館・図書館(ART Museum & Library, Ota)グランドオープン

ART Museum & Library, Ota

「ものづくり」を通して育まれてきた群馬県の太田市民の創造性を,これからの「まちづくり」に生かしていくための拠点として,太田市美術館・図書館が,太田駅北口前に,いよいよグランドオープンしました。

太田には,仕事で10年以上通っているので,駅前が整備されていく様子をずっと見てきました。


パックツアー(交通+宿)楽天トラベル

続きを読む "太田市美術館・図書館(ART Museum & Library, Ota)グランドオープン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鷲宮駅 桜と菜の花の競演

昨日は,今年度の授業のための会議が太田であったので,東武線でのんびり。

そうそう,この時期,この駅のまわりの景色が一変するんですよね。

慌てて,持っていたFUJIFILM X70を電車の中から構えました。

river, cherry blossoms, rape blossoms

場所は,東武伊勢崎線の鷲宮駅。

桜と菜の花の競演


パックツアー(交通+宿)楽天トラベル

続きを読む "鷲宮駅 桜と菜の花の競演"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

六義園には第2のしだれ桜がある!『しだれ桜と大名庭園のライトアップ 2017』

東京の駒込にある六義園では,春の風物詩として親しまれている『しだれ桜と大名庭園のライトアップ』を平成29年も開催。5分咲きで見頃だとのことで,仕事帰りにと言うには,ちょっと遠いのですが,期間中は開園時間を21時00分まで延長しているとのことで,久しぶりに行ってみました。

Rikugien weeping cherry blossoms 09RAW developed

撮影機材は,FUJIFILM X70のみ。
枝垂れ桜のまわりは,相変わらず三脚,一脚,セルカ棒禁止です。


パックツアー(交通+宿)楽天トラベル

続きを読む "六義園には第2のしだれ桜がある!『しだれ桜と大名庭園のライトアップ 2017』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千葉市内の交通事故の特徴と注意すべきポイント

mono rail way

千葉中央警察署で,いろいろとお話を聞いてきました。

中でも,とくに記事として取り上げた方がいいなと思ったのは,「交通事故の特徴」

千葉県内における交通事故死者数は,全国ワースト2位です。
ってことは,自分が事故を起こすことも,事故に遭うことも,他の県よりも高いかもしれないということ。

続きを読む "千葉市内の交通事故の特徴と注意すべきポイント"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京駅から日本橋,そろそろ見頃な桜を巡る。

東京駅の八重洲口から日本橋にかけて,じつは,かなり桜が楽しめるのは,ご存知でしょうか

まずは,東京駅の八重洲北口から出て,大丸の前に,桜で有名なその名も,
Sakura street
「さくら通り」という通りがあります。

ここの通りの両側に見事な桜のトンネルがこの時期できあがるんですよ。
Yaesu sakura viewing

不思議なことに,都内のソメイヨシノは,まだ開花したばかりなのに,この通りは,5分咲きくらい(2017/04/01現在)

cherry blossoms at Sakura street
通りの名前に恥じないようにと,桜たち,頑張ったんでしょうか。

sakura blooming
この辺りは,飲み屋街なので,桜が散り始める頃の賑わいといったら,それはそれは大変なもの。
ぜひ,時期を合わせて,桜吹雪の桜通り,見に来て下さい。

で,この桜通りをそのまま進むと…


パックツアー(交通+宿)楽天トラベル

続きを読む "東京駅から日本橋,そろそろ見頃な桜を巡る。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「第16回千葉城さくら祭り」桜の開花状況

Chiba Inohanayama sakura blooming 02
第16回千葉城さくら祭りの様子を,ちょっと見てきました。

亥鼻山は,鎌倉時代に,千葉氏が居をかまえた千葉市発祥の地です。
ソメイヨシノが約100本ほどあります。

2017年4月1日は,土曜日で日程的にはお花見日和なのですが,あいにくの雨模様。
桜は,開花したところ。

寒くて,風が吹いているし,お花見客もいるにはいるけれど,露店も閑古鳥。
見頃は,来週かな。


パックツアー(交通+宿)楽天トラベル

続きを読む "「第16回千葉城さくら祭り」桜の開花状況"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧