「岩盤浴」ってのをやってみた。

太田に仕事で来ています。
これまで何度となく,大事な行事のために前泊していますが,ここのホテルは大浴場があるのが,特長で,温泉ではないのですが,気持ちよく広いお風呂でまったりできるのがポイント。

DSCF2144

このホテルにはちょっとしたスパ施設もあって,宿泊者は岩盤浴が無料でできるというのもウリだったのですが,この10月から,有料化されるとのことで,それなら無料のうちにと,貧乏根性から,人生初めての「岩盤浴」体験してみました。

通常は,お風呂のフロントで,タオルとバスタオルを借りるだけなのですが,「岩盤浴を」と言うと,作務衣も貸し出してくれます。あとは,大きなバスタオルも。

作務衣
こんなやつ。
「作務衣」って,「さむえ」って読むんですね。
「さむい」で変換しようとしたら,ATOKは,変換しなかったのでわかりました。
人生,何ごとも勉強ですな。はははっ!

いつものお風呂でさっとシャワーをして,作務衣に着替えて,いよいよ岩盤浴のあるフロアに。


パックツアー(交通+宿)楽天トラベル

続きを読む "「岩盤浴」ってのをやってみた。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中高年者では歯周病がアルツハイマー病の悪化因子となる。

アルツハイマー、歯周病が誘発 九州大がメカニズム解明、関与の酵素特定

歯周病がアルツハイマー病を誘発するメカニズムを、九州大大学院歯学研究院の武洲(たけひろ)・准教授(神経免疫学)の研究グループが解明し、関与している酵素を特定した。

classical Dental treatment display case 02

続きを読む "中高年者では歯周病がアルツハイマー病の悪化因子となる。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「おいしい」と 「元気」を支える 丈夫な歯

歯と口の健康週間

6月4日から10日までの1週間は,「歯と口の健康週間」。
平成29年度の標語は,『「おいしい」と 「元気」を支える 丈夫な歯』

「歯と口の健康週間」は,歯や口の健康が,体の健康に大切であることを,より多くの人に知っていただくことで,歯や口の健康によい習慣(よく噛む,歯みがき,歯科健診など)の定着を図ることを目的としています。


続きを読む "「おいしい」と 「元気」を支える 丈夫な歯"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[PR] ベタイン系「チャップアップシャンプー」で,スカルプケア

Chap Up scalp treetment 01

毛髪でお悩み,ちょっと気になること,出てくるような年齢になってきました。
僕の場合は,白髪と抜け毛。
毎日の洗髪で,多少でもその悩みが軽くなれば良いですよね。

僕は,寝汗をかくので,朝シャン派です。
で,朝の貴重な時間をちょっとでも有効に活用しようと,先日,とあるリンスインシャンプーを購入したのですが,ま,時間は多少短縮できたものの,洗い上がりが今ひとつで,軋んだり,ごわっとしたりで,次のシャンプーは変えないといけないなと思っていたところ,「Ripre会員の男性限定でチャップアップシャンプーをプレゼント」という案件に当選しました。ありがたや。というか,タイミング良すぎ。


ソーシャルテックのキャンペーンに参加中[PR]

ところで,「ベタイン」って,ご存知でした?

続きを読む "[PR] ベタイン系「チャップアップシャンプー」で,スカルプケア"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サクラサク

Sakura Tokyo 2017 04

「サクラサク」
3月28日は,教え子達の国家試験の合格発表の日でした。

例年になく厳しい試験で,合格率も低かった中,全員合格の知らせが,学校より早く学生さんから,発表の直後にInstagram経由で。

イマドキですね。

いやぁ,おめでとう!!
嬉しい知らせで,それも真っ先に知らせてくれて,ありがとう。
やっぱり学年全員合格は,格別に嬉しい。

続きを読む "サクラサク"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「オムロン メディクリーン HT-B315」使用感レポート #オムロンヘルスケアオフィシャルレポーター

オムロン メディクリーン HT-B315

オムロン ヘルスケア オフィシャルレポーターに登録してもらっているので,10月5日に発売された,「音波式電動歯ブラシ HT-B315 / HT-B313 メディクリーン」のブロガー向け発表会に招待していただき,モニターをしています。

3週間ほど使ったところで,使用感のレポートを。

まず,結論から

今まで使ってきたパナソニックのドルツは充電することもなくなり,HT-B315が,常用する電動音波歯ブラシになりました。

理由は,「良く磨ける」からです。

続きを読む "「オムロン メディクリーン HT-B315」使用感レポート #オムロンヘルスケアオフィシャルレポーター"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

音波歯ブラシ 「HT-B315」のサイズと重量を比較してみた。 #オムロンヘルスケアオフィシャルレポーター

DSCF1839

オムロンヘルスケアオフィシャルレポーターのモニター企画で「11゜屈曲電動歯ブラシ HT-B315」を使いはじめました。→ HT-B315/HT-B313の概要についてはこちら

この歯ブラシ,オムロンのフラッグシップモデルだけあって,かなり快調に磨けます。

今回は,このオムロンヘルスケアの電動歯ブラシ「メディクリーン HT-B315」がどのくらいコンパクトなのか,検証してみました。

続きを読む "音波歯ブラシ 「HT-B315」のサイズと重量を比較してみた。 #オムロンヘルスケアオフィシャルレポーター"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決め手はマイクロモーター内蔵の11゜屈曲ヘッド「オムロン メディクリーン HT-B315」 #オムロンヘルスケアオフィシャルレポーター

OMRON 音波式電動歯ブラシ HT-B315 メディクリーン

オムロン ヘルスケア オフィシャルレポーターに登録してもらっているので,昨日発表された,「音波式電動歯ブラシ HT-B315 / HT-B313 メディクリーン」のブロガー向け発表会に招待していただき,いろいろと開発のポイントや,この新しい電動歯ブラシならではのお話を聞いてきました。

今回は,オムロン ヘルスケア オフィシャルレポーターとして,【オムロン ヘルスケア オフィシャルレポーター会議Vol.2】のイベントになります。→ Vol.1は,こちら

セミナーのあとご飯を食べて帰宅して,さっそくHT-B315を使ってみたのですが,感想は,一言。「良い歯ブラシですね,これ。」
歯が,ツルツル!磨けている感覚が,歯を磨いたあとにすぐわかるというのは,とても凄いこと。


OMRON 音波式電動歯ブラシ HT-B315 メディクリーン


HT-B315 / HT-B313は,2016年10月5日発売予定です。

続きを読む "決め手はマイクロモーター内蔵の11゜屈曲ヘッド「オムロン メディクリーン HT-B315」 #オムロンヘルスケアオフィシャルレポーター"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンサイズ小さなズボンを買えました。

Img_5300

恥ずかしながら,ここ1年の体重測定の結果のグラフです。
「レコーディングダイエット」…なのかなぁ。とりあえず,毎日,体重計(というか,体組成計)には乗る習慣はできています。

この1年で,まだ最大瞬間風速的ではありますが,10kg減量に成功しました。

これは,スマホに対応したタニタ の体重・体組成計「インナースキャンデュアル」 の,アプリで生成された体重グラフです。

タニタの無料健康管理アプリ ヘルスプラネット
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス

続きを読む "ワンサイズ小さなズボンを買えました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「オムロン ねむり時間計HSL-003T/HSL-004T」 で,上質な睡眠と快適な目覚めを。 #オムロンヘルスケアオフィシャルレポーター

オムロン ヘルスケア株式会社から,より良い眠りをサポートする 「ねむり時間計」の新製品「オムロン ねむり時間計HSL-003T」が,すでに5月26日から発売,さらに温湿度センサーにより寝室の温度や湿度,寝室環境が快適かどうかもアプリ上で確認できる「オムロン ねむり時間計 HSL-004T」が,6月20日より発売されます。

Img_4136

これに合わせて,スムーズな寝付きを促す「呼吸トレーニング」メニューを搭載したiPhone/Android用アプリ「ねむり時間計」もリリース。

ねむり時間計アプリ
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル

Google play ねむり時間計アプリ
ねむり時間計アプリ
制作: OMRON HEALTHCARE Co.,Ltd.
評価: NaN / 5段階中
価格: 無料 (2016/6/5 時点)
posted by: AndroidHTML v3.1

セットアップと,アプリとハードの連携も,とても簡単。

オムロンヘルスケアオフィシャルレポーター向けに,この発売前の「オムロン ねむり時間計 HSL-004T」をご提供頂き,モニターをしています。

続きを読む "「オムロン ねむり時間計HSL-003T/HSL-004T」 で,上質な睡眠と快適な目覚めを。 #オムロンヘルスケアオフィシャルレポーター"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧