幸せになれるおすし「鮨處 司」 第2章

Sushi Show Case
平成28年6月に,八丁堀1丁目に移転した「鮨處 司」。

20年来の友人の千葉さんが,丹精を込めて握るお寿司がとても美味しくて,で,味だけじゃなくて,香りや,食感も楽しめる,とても真面目なお寿司屋さんです。

僕が寿司を食べる時のベンチマークになっているお店です。

3月あたりに,仕事が一段落したときに,自分へのご褒美として行きたかったのですが,バタバタしていて,先週やっと行くことができました。

予約なしで,ふらっとお店に入ったら,ほぼ満席。
運良く席が空いたので,滑り込みました。

YEBISU Premium beer
まずは,ご褒美のビールで,ひとり乾杯。ぷはぁ〜っ!

続きを読む "幸せになれるおすし「鮨處 司」 第2章"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四谷Island burgersで,Bacon Cheese Egg Burger

Bacon Cheese Egg Burger at Island Burgers Yotsuya, Tokyo, Japan 02
先日,四谷で取材があったときに,終わる時間がちょうどお昼で,そういえば,あのあたりに…と思い出して行ってみたのが,プレミアムハンバーガーの「Island Burgers」。四谷三丁目に近い新宿通り沿いにあります。

Island Burgers Yotsuya, Tokyo, Japan 09
お昼時ということもあって,(たぶん)地元の人たちで,かなりいっぱいでした。
昔,このあたりに住んでいたので,日曜日に開いているというのも,ちょっと貴重。
内装は,ハワイアンっぽいような南国のリゾートの雰囲気。

お店のイチオシという「Bacon Cheese Egg Burger」を頼んでみました。

続きを読む "四谷Island burgersで,Bacon Cheese Egg Burger"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「GINZA SIX」は,男性が行っても楽しめるか?

GINZA SIX(ギンザシックス)
東京都中央区銀座に,4月20日にできた複合商業施設「GINZA SIX(ギンザシックス)」,混雑も少しは減った頃かなと,物見遊山でちょっと覗いてきました。

赤い水玉のカボチャは,もちろん,草間彌生さんの作品。2018年2月までの展示。

2013年に閉店した「松坂屋銀座店」が単独建て替えで新しくオープンしたのではなくて,事業主体の1つに大丸松坂屋百貨店は入っていますが,まるっきり別の建物と集合体です。店舗数は 241店舗。駐車場には観光バス用のスペースも4台分あるという,かなりインバウンドを意識した商業施設のようです。

専用のスマートフォン用アプリもできてます。
GINZA SIX
カテゴリ: ショッピング, ライフスタイル



パックツアー(交通+宿)楽天トラベル

続きを読む "「GINZA SIX」は,男性が行っても楽しめるか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湯島聖堂

DSCF7072
お茶の水には,学生時代から20年以上いたのだけれど,湯島聖堂には,数えるほどしか入ったことがありません。
意外と通り過ぎちゃっているヒト,多いんじゃないかな。

江戸幕府5代将軍徳川綱吉によって建てられた孔子廟で,幕府直轄の「昌平坂学問所」となった場所の一部が湯島聖堂として残っています。敷地は国の史跡に指定されています。

続きを読む "湯島聖堂"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神田祭 2017 神輿宮入

Kanda matsuri 2017 01
あ,そういえば,今日は,「神田祭」,やってたな。

ちょっと四谷で取材を受けた後,戻る途中のお茶の水で気がついて,電車を下車。

ちょうど,この日は,終日,神輿宮入(みこしみやいり)でした。

Kanda matsuri 2017 04
経路もよく確認していなかったのですが,お茶の水の駅前の細い一方通行の通りを抜けていくんですね。

パックツアー(交通+宿)楽天トラベル

続きを読む "神田祭 2017 神輿宮入"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「母の日」というと,ちょっと限定的なので,

Mother's Day

というわけで,今日は,母の日。
日本で始まったのは,ちょっと時間を遡って,104年前だそうですよ。

「母の日」というと,ちょっと限定的な気がするので,
個人的には,母だけでなく,すべての女性に感謝する日です。

続きを読む "「母の日」というと,ちょっと限定的なので,"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜光虫の海を観に行きたい!

ゴールデンウィークの半ばにあった,夜光虫のビッグウェーブに
…,
乗れませんでした。

sunset beach
まぁ,神奈川じゃなくて,千葉の岩井海水浴場まで,仕事の後,車を飛ばして行ってみたんですけれどね。


パックツアー(交通+宿)楽天トラベル

続きを読む "夜光虫の海を観に行きたい!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すごいつけ麺。新小岩・麺屋一燈 「特製 濃厚魚介つけめん」

麺屋一燈麺屋一燈 特製 濃厚魚介つけめん 03

新小岩にある,東京のラーメンランキング1位の,麺屋一燈に,友人と一緒に行ってきました。

新小岩の駅から,すぐ近くにあります。

続きを読む "すごいつけ麺。新小岩・麺屋一燈 「特製 濃厚魚介つけめん」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年(2017年) 亀戸天神藤まつり 最終日

Kameido tenjin wisteria festival 2017 05
亀戸天神の藤まつりの最終日,ゴールデンウィークの最終日でもある昨日,友人のこぶちゃんと,わかこさんと一緒に,ちょこっと見てきました。

Kameido tenjin wisteria festival 2017 03
見頃のピークは,たしかに過ぎていましたが,ヒトはその分,減っていて,まぁ,見やすい状態でした。



パックツアー(交通+宿)楽天トラベル

続きを読む "平成29年(2017年) 亀戸天神藤まつり 最終日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

塩船観音寺のつつじまつりを,たっぷり撮ってきたよ。

Shiofune Kannon temple Azalea Festival 2017 58
FUJIFILM X70

尊敬(って言うと固すぎるので),リスペクトしている旅ブロガーのUKOARA(ゆーこあら)さんが,「ゴールデンウィークに時間があるなら,カメラ持って,ここ行ってみたら?」と教えてもらったのが,東京都青梅市にある塩船観音寺
UKOARAさんの記事は,こちら

この季節,ツツジで有名なスポットなのですが,僕は全く知りませんでした。
天気の良さそうな,つつじのコンディションが良さそうな日を狙って,さっそく行ってみました。
持っていったのは,PENTAX K-S2,FUJIFILM X70,SIGMA DP2 Quattroの3台。
レンズは,全部単焦点という,ちょっとストイックな?構成

最寄り駅は,河辺駅になります。
20年ほど前に,この駅で降りた記憶はあるのですが,駅前の雰囲気は,全く変わっていました(というか覚えていない…)。
一応都内から,スマホのアプリで,電車→バスの乗り継ぎを考えたプランで来てみたのですが,この時期,西東京バスは,この塩船観音寺のつつじ祭りの期間は,臨時バスがどんどん出ているようです。なので,予定時間よりもちょっと早く,しかも,バスは満員になるまで詰め込むこともしないので,ずっと席を確保したまま移動ができました。楽ちん!

駅の改札を出ると,待ってましたとばかりに塩船観音寺の案内デスクが。せっかくなのでパンフレットをもらいました。バスの乗り場までも,バス会社のスタッフが曲がり角ごとに立って,誘導してくれます。こりゃ,ありがたい。というか,中高年以上のおばさまが多いですね。だから,旦那の悪口,大声でしゃべりまくるのやめろってばcoldsweats01

Shiofune Kannon temple Azalea Festival 2017 01
最寄りのバス停「塩船観音寺入口」から徒歩で10分弱で,河辺駅から徒歩のみだと約35分で,室町時代に建立された山門(観音寺仁王門)に到着。

車は,観音寺の公式な駐車場も,近隣の空き地を臨時の駐車場にしたものも,どちらでも700円。そういう協定があるのか,お寺から,同一料金になるような「お願い」があるのかもしれません。観光バスの乗り入れも,ちらほら。ただし,大駐車場があるわけではないので,道も狭いため,小さな交通渋滞はありそうですね。


パックツアー(交通+宿)楽天トラベル

続きを読む "塩船観音寺のつつじまつりを,たっぷり撮ってきたよ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧