鰻で,マクロの練習 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

Obana Nikon D750 60mm micro JPEG 01
夏の盛りをちょっと過ぎた頃に,南千住の尾花へ,マクロの練習に行きました。

機材は,

FUJIFILM デジタルカメラ X70 ブラック X70-B
コントロールとして,FUJIFILM X70

Nikon デジタル一眼レフカメラ D750
チェック用として,Nikon D750に,

Nikon 単焦点マイクロレンズ AF-S  Micro 60mm f/2.8G ED フルサイズ対応
単焦点マイクロレンズ AF-S Micro 60mm f/2.8G EDをつけました。

続きを読む "鰻で,マクロの練習 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Nikon 100th anniversary Fan Meeting ・ Nikon D850で撮ってきたよ

36651900452_afb8e48ffa_c

ニコン初のファンミーティング「Nikon Fan Meeting 2017」の東京会場の初日に行ってきました。

まぁ,「初」と言っても,過去に新製品の発表をかねた大きなイベントをNikonもやっているので,完全に「初」な感じは,しません。例→ Nikon Digital Live 2014

Untitled
場所は,有明のビッグサイトの向かいにあるTFTホール。

NIKON 100TH ANNIVERSARY FAN MEETING 2017 -TOKYO&OSAKA-
一眼を持っていなくても,Nikonを持っていなくても,どなたでも参加可能。
入場無料,申し込み不要のイベントです。

東京会場は,
日時
2017年8月26日(土)10:00~18:00 ※グッズ販売は10:00~17:00
2017年8月27日(日)10:00~17:00 ※グッズ販売は10:00~16:00

会場
TFT HALL 1000 & 300
東京都江東区有明3-4-10 TFTビル西館2F

時間に余裕のある人は,東京駅八重洲南口の都営バス乗り場から出ている「東京ビッグサイト」行きで,「フェリー埠頭入口」から徒歩 約2分なので,「ゆりかもめ」や「りんかい線」より,これが便利。

続きを読む "Nikon 100th anniversary Fan Meeting ・ Nikon D850で撮ってきたよ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Nikon D850,D750スペック比較

Nikond850

Nikonから,セミプロフェッショナルモデルのデジタル一眼レフカメラ「D850」が登場。9月8日に発売されます。D810の後継機になります。

ポイントは,新開発の有効画素数4575万画素で裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサー,「D5」と同じ高速・高精度な153点AFシステム,4K UHD(3840×2160)/30p動画の撮影,ボディー単体で最高約7コマ/秒、マルチパワーバッテリーパック「MB-D18」(別売)使用で最高約9コマ/秒の高速連続撮影が可能なことなど。

D750を買ったばかりなので,さすがに買いきれませんが,ちょっと気になるので,D750とD850の比較を。

続きを読む "Nikon D850,D750スペック比較"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湯田中温泉夏まつり・盆踊り

DSC_0739-raw-developed-Yudanaka

夏休みに,バスツアーで,湯田中温泉を拠点にいろいろと回ってきました。
ちょうど,湯田中駅の前では,恒例の「夏祭り」,近くの湯宮神社では,「盆踊り大会」が開催されていたので,ちょっと覗いてみました。

DSC_0741

DSC_0744



パックツアー(交通+宿)楽天トラベル

続きを読む "湯田中温泉夏まつり・盆踊り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緑響く - 御射鹿池

Mishakaike

お盆休みに,バス旅行で,長野を拠点に,いろいろと回ってきました。
最初の観光地が,こちらの御射鹿池。

画家の東山魁夷さんが,緑豊かな信州の風景をこよなく愛し,この地を「緑響く」というタイトルの絵にしたことでも有名な場所です。最近では,シャープのAQUOSのCMでも取り上げられました。

"諏訪大社の鹿狩り場"が名称の由来といわれている御射鹿池は,諏訪ICから奥蓼科温泉郷に通じる「湯みち街道」沿いにある小さな農業用ため池ですが,酸性度が高いため,魚が棲めないとのこと。


パックツアー(交通+宿)楽天トラベル

続きを読む "緑響く - 御射鹿池"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜の湯田中駅

Snow Monkey express
二泊三日で,バスツアーに出かけてきました。
宿泊は,二泊とも湯田中温泉。

夕食後,ちょっと時間があいていたので,湯田中駅まで散歩してみました。
湯田中駅は,長野電鉄長野線の終着駅で,湯田中渋温泉郷の玄関口でもあります。
ちょうど,スノーモンキーが入線してきました。
これ,成田エクスプレスですね。ちょっと面白い。
1番線には,降りるの無理ですよね。どうなってるんだろ?


パックツアー(交通+宿)楽天トラベル

続きを読む "夜の湯田中駅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どちらがお好きですか?

夏休み期間なので,軽めの話題で,こんなのは,どうかな。

1. どちらがお好きですか?
pasta & grill combination plate (Carbonara with soft-boiled egg & Herb Grill Chicken
「A」

pasta & grill combination plate (Carbonara with soft-boiled egg & Herb Grill Chicken
「B」

「A」と「B」,どちらがお好きですか?

続きを読む "どちらがお好きですか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羽田空港で,Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR(その2)

36110573340_6933556193_c
羽田に,二人でカメラ持ってデートってのも,いいですね。

Nikon D750は連写スピードは6.5コマ/秒とカタログ値にも記載されていますが,Webから探せる情報には,何枚まで連写できるか(連続撮影可能枚数)については,見つけられませんでした。
紙のマニュアルのp.495には書いてありますね。

書き込み用のメモリーのバッファと処理速度は?ってことなのですが,RAW+JPEG(FINE)で撮影すると,どうもすぐにバッファーがいっぱいになってしまい,しかも,連写スピードもややマイルドになるような気がします。


パックツアー(交通+宿)楽天トラベル

続きを読む "羽田空港で,Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR(その2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羽田空港で,Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR(その1)

36110572410_8714b0329d_c

友人と羽田で飛行機を撮ってきました。
浜金谷でアジフライを食べた後だったので,望遠系のレンズは持っていなかったのですが,Nikon D750のキットレンズ,AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのみで挑戦。早く動く被写体をD750で撮るのはほぼ初めて。

DSC_0332-raw-develped


パックツアー(交通+宿)楽天トラベル

続きを読む "羽田空港で,Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR(その1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幕張ビーチ花火フェスタ2017 (第39回千葉市民花火大会)をNikon D750で撮ってきたよ

35592719383_d24d703905_h

むかーし,観にいった記憶はなんとなくあるのだけれど,その時は,千葉のポートタワーの花火大会だったような…,で,千葉の夏の夜空を彩る一大イベントに成長していた「幕張ビーチ花火フェスタ2017 第39回千葉市民花火大会」に行ってきました。

ほぼ,「あ,行ってみようかな」ってくらいの思いつきだったのだけれど,現地に行ってみたら当日券もあったので,ギリギリまでコンビニとかでも有料エリアの券は買えたみたい。僕は,いきつけのローソンで1週間ほど前に購入。まぁ,良い席はその時点ですっかり売り切れだったんだけどね。

そうそう,写真を撮るなら,アパホテル&リゾート<東京ベイ幕張>で,海側確約のプランをとった方が,行き帰りの混雑に巻き込まれることなく快適かも。

海浜幕張駅からの距離があるのと,帰りは,お客さんがそれなりに分散して,かなり暗いところもあるので,足下などは,要注意です。こういうところは,まだまだ,大御所の花火大会に遠くおよばないところだけど,打ち上げ本数は,関東ではかなり多い方の2万発。昨年から5千発アップの大盤振る舞い。

Makuhari-Beach-Fireworks2017-01-DSC_0563
僕が買えたのは,「ビーチサイド席」。打ち上げ場所に近いところから,A席,B席,C席とあって,一番端っこが「ビーチサイド席」。でも,まぁ,よく見えましたよ。けっこうワイドさが特徴的な花火大会でした。1500円分は,たっぷり楽しめました。
無料のエリアだと,防砂林が邪魔になって,下の方の花火は見えないみたいだし。


パックツアー(交通+宿)楽天トラベル

続きを読む "幕張ビーチ花火フェスタ2017 (第39回千葉市民花火大会)をNikon D750で撮ってきたよ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)