写真展「私版大磯百景 + 庭のママちゃん」に,行ってきました。

37687439342_6cc39d27d1_c

今年も,大磯まで,写真家・小澤忠恭氏の個展に行ってきました。

先生がお話してくださった,「人間は我慢する動物である」という言葉,「大事だと思っていても歯を磨かなくなるのはどうしてだろう」という言葉が課題のように残って,まだ消化できていないので,もう少し考えてから,何か書きます。

Oiso Gallery Sazareishi 01
私版大磯百景 + 庭のママちゃん
開催は,本日平成29年10月16日(月)まで



パックツアー(交通+宿)楽天トラベル

続きを読む "写真展「私版大磯百景 + 庭のママちゃん」に,行ってきました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウィンブルドンテニス 2017 始まるよ!

Big Ben & London Eye

いよいよ明日から,イギリス,ロンドン郊外のウィンブルドンでテニスのトーナメントが始まります。
いつも夏が来たなって思います。

男子シングルスのドロー(組み合わせ)は,こちら
女子シングルス
車いすテニスは,7月11日にドローが発表されます。

WOWOW
WOWOW 24時間フルハイビジョン 3チャンネル見放題!


パックツアー(交通+宿)楽天トラベル

続きを読む "ウィンブルドンテニス 2017 始まるよ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊豆,箱根,芦ノ湖スカイラインドライブ

Suruga bay 01

伊豆スカイライン 池の向から
伊東からの帰り,車の屋根を開けて走るのには最適なお天気でした。



パックツアー(交通+宿)楽天トラベル

続きを読む "伊豆,箱根,芦ノ湖スカイラインドライブ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊東・ 「酒飯問屋 和家」

写真好きな食いしん坊が集まる,居酒屋さんが,伊東にあります。

麻婆豆腐
和とフレンチで修行したシェフフォトグラファーの土屋さんが,ギャラリーまで併設してしまうという,趣味性も高い店内ですが,食事が美味いんですよ。あ,写真に興味なくても大丈夫。

伊東に行くなら,ここ,知ってた方がいいです。
上の写真は,たぶん名物の「麻婆豆腐」
美味くてめっちゃ辛くて,新陳代謝,あがります。

salmon biting bear


パックツアー(交通+宿)楽天トラベル

続きを読む "伊東・ 「酒飯問屋 和家」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山本 宏一 個展 『Memories of Green~伊豆の樹々たち 日本一を探して~』

伊豆の樹々たち〜日本一を探して〜

先週末,ドライブがてら,友人の写真展を観に行ってきました。

山本 宏一 個展 『Memories of Green~伊豆の樹々たち 日本一を探して~』
会期は,6月18日(日)まで

場所は,Gallery 和(なごみ)
伊東の駅から徒歩5分くらいのところにあります。
お酒を呑みながら,ランチでおしゃべりしながら,写真を楽しむことができる,伊豆で唯一の写真ギャラリー居酒屋さん。
これが,また,肴が美味いんですよ。

この日は,千葉からのドライブだったので,一泊しちゃいました。
これが,また正解だったのですが,その話は,また後ほど。


パックツアー(交通+宿)楽天トラベル

続きを読む "山本 宏一 個展 『Memories of Green~伊豆の樹々たち 日本一を探して~』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

塩船観音寺のつつじまつりを,たっぷり撮ってきたよ。

Shiofune Kannon temple Azalea Festival 2017 58
FUJIFILM X70

尊敬(って言うと固すぎるので),リスペクトしている旅ブロガーのUKOARA(ゆーこあら)さんが,「ゴールデンウィークに時間があるなら,カメラ持って,ここ行ってみたら?」と教えてもらったのが,東京都青梅市にある塩船観音寺
UKOARAさんの記事は,こちら

この季節,ツツジで有名なスポットなのですが,僕は全く知りませんでした。
天気の良さそうな,つつじのコンディションが良さそうな日を狙って,さっそく行ってみました。
持っていったのは,PENTAX K-S2,FUJIFILM X70,SIGMA DP2 Quattroの3台。
レンズは,全部単焦点という,ちょっとストイックな?構成

最寄り駅は,河辺駅になります。
20年ほど前に,この駅で降りた記憶はあるのですが,駅前の雰囲気は,全く変わっていました(というか覚えていない…)。
一応都内から,スマホのアプリで,電車→バスの乗り継ぎを考えたプランで来てみたのですが,この時期,西東京バスは,この塩船観音寺のつつじ祭りの期間は,臨時バスがどんどん出ているようです。なので,予定時間よりもちょっと早く,しかも,バスは満員になるまで詰め込むこともしないので,ずっと席を確保したまま移動ができました。楽ちん!

駅の改札を出ると,待ってましたとばかりに塩船観音寺の案内デスクが。せっかくなのでパンフレットをもらいました。バスの乗り場までも,バス会社のスタッフが曲がり角ごとに立って,誘導してくれます。こりゃ,ありがたい。というか,中高年以上のおばさまが多いですね。だから,旦那の悪口,大声でしゃべりまくるのやめろってばcoldsweats01

Shiofune Kannon temple Azalea Festival 2017 01
最寄りのバス停「塩船観音寺入口」から徒歩で10分弱で,河辺駅から徒歩のみだと約35分で,室町時代に建立された山門(観音寺仁王門)に到着。

車は,観音寺の公式な駐車場も,近隣の空き地を臨時の駐車場にしたものも,どちらでも700円。そういう協定があるのか,お寺から,同一料金になるような「お願い」があるのかもしれません。観光バスの乗り入れも,ちらほら。ただし,大駐車場があるわけではないので,道も狭いため,小さな交通渋滞はありそうですね。


パックツアー(交通+宿)楽天トラベル

続きを読む "塩船観音寺のつつじまつりを,たっぷり撮ってきたよ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PENTAX K-S2で,大山千枚田を撮ってきた。

先週の土曜日,良いお天気だったので,車で仕事に出かけて,課題となっていた,千葉の大山千枚田に,そのまま向かいました(もう一カ所行ったけど,それはまた別記事で)。

大山千枚田は,千葉県の鴨川の中山間に位置し,房総半島のほぼ真ん中。
東京から一番近い棚田としても知られています。

Chiba Momji (maple) road

お天気に恵まれて,一人で出かけたというのもあったけど,とても気持ちのよいドライブができました。

で,富津市に「もみじロード」という道があるのだけれど,実は,ここ,もみじだけじゃなくて,かなりの本数,桜が植えられていて,最後の花見を楽しみつつ,ワインディングロード三昧。いいでしょ?

修理から戻ってきたPENTAX K-S2で,JPEGとRAW現像を,ちょっと比較してみます。
現像っていっても,自分の好き勝手にやるので,かなり趣味が入ってます。


パックツアー(交通+宿)楽天トラベル

続きを読む "PENTAX K-S2で,大山千枚田を撮ってきた。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眉月

crescent moon

さて,2月です。

今日は高崎で今期最後の授業。
「ツインテールの日」らしいですよ。よくわからないけど。

いつものんびりしているように見えるらしいのですが,ちょっとたて込んでいるので,昨日の夜の月を。
あ,わかりやすく,強調してます。

続きを読む "眉月"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリップ交換可能な,ISO819200対応一眼レフ「PENTAX KP」

PENTAX デジタル一眼レフ KP ボディ 【ブラック】 KP BODY BLACK 16020

PENTAXブランドから,新しいAPS-Cサイズセンサーの一眼レフカメラが発売されます。
機種名は,最近ではちょっと珍しい感じもする「PENTAX KP」。アルファベット二文字って,銀塩時代のPENTAXモデルっぽいですよね。
「P」は,なんの意味だろう?「Premium」?軍艦部のデザインも特徴的です。

ポジション的には,オフィシャルページのラインナップの並び方を見ると,K-3とK-70の間を埋めるモデルのようです。
なので,エントリーモデルよりちょっと上のミドルレンジ機ということに。

続きを読む "グリップ交換可能な,ISO819200対応一眼レフ「PENTAX KP」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年のベストフォトをご紹介

今年も,2016年のFlickrで,一番人気があった10枚を選びました。

カラハイゴールド dipping sauce
10位 カラハイゴールド RICOH GR2
なんだろ,この中途半端な写真(笑)。

続きを読む "2016年のベストフォトをご紹介"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧