Yōkoso! Japan
ノースカロライナ・チャペルヒルにいたときのボスが日本に来たので,関係者のみなさんと,プチ同窓会。
英語のヒヤリングはなんとか追いつくものの,言葉がやはり出てこない。しかも,「こいつら理解しているな?」と思われた終盤には,「おいおい,ネイティブ相手かよ」と思うようなスピードで,しゃべるからもう,クタクタ。
アウトプットのボキャブラリーを増やすような普段からのトレーニングが必要だなぁと改めて,痛感。
文字通り,パワーブレックファストでした。
ごちそうさま。
その後,大手町の駅でちょっと迷っている外国人の人には,普通に対応できたので,なんかホッと。
でも,ようこそ!アクションができても気分的にはちょっと,ビミョー。
英語圏に留学経験のある人達の,その後の英語環境って,どうなんでしょうか?
英会話学校のようなシミュレーション環境ではなくて,実戦で学べる環境って,ある程度のレベルをキープするためには,必要なことなんだろうなぁ。スキルを学ぶとかコミュニケーションを学ぶというのは,それだけでは,どうも重要な何かが欠けているような気がしたのは,自分の仕事に結びつけすぎ?
教える側へのOJT,PBL教育もどうやら必要だと思いつつも,じたばたしていて先に進めない毎日。
うーん。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 骨伝導方式の聴覚補助器「ETEREO H+」短期インプレッション(2018.05.05)
- 千葉県柏市・旧吉田家住宅の桜(2018.04.03)
- ヘルシーで行こう!(2018.04.01)
- 【楽天市場】「クレール・オンラインショップ」からの注文内容確認メールにご注意を!(2018.03.22)
- 第111回歯科医師国家試験の合格発表(2018.03.22)
コメント
わはははは(虚脱)。
私も疲れました。早い早い!
私の英語環境は、アジア人と話すのがほとんどです。一人友達のタイ人が4年くらいアメリカにいて、本当に上手なのと優しいので、彼と話すことで、何とかボトムラインが維持できているようです。
ところで、朝食を食べたはずでしたが、その後は、妙におなかが減ってサンドウィッチを食べ、それでも収まらないで回転寿司をかなり食べてしまいました。ん?でも太っていない。エネルギーをたくさん使っていたんでしょうね。英語はダイエットにいいかも?そういえば、アメリカ滞在中は食べまくったにもかかわらず、1年で10kgもやせましたからねえ。
投稿: 貧乏伯爵 | 2006.02.20 14:07
貧乏伯爵さん,お疲れ様でした。
そうですね。アジアの人たちとは,共通言語として英語を使うことが多いですよね。で,手加減無しの英語は,かなりの頭脳労働なので,エネルギーも消費しますねー。お腹も空くはず。僕も,例のサムラートのカレーをいってしまいました。
投稿: HAMACHI! | 2006.02.21 08:21