ここは,かつて,駅だった。「旧万世橋駅遺構」
1912年(明治45年)4月1日の万世橋駅開業と同時に作られた乗車ホームへ続く階段。交通博物館に置かれている1号機関車と模型鉄道パノラマの間に見える荷物搬入用シャッターが,かつての駅の入り口(入場パスの写真を撮った場所)で,旧鉄道博物館(現・交通博物館)の開館後は,万世橋駅ホームから博物館内に直接入ることができる博物館専用の特別来館口の上降階段として,駅廃止まで使用されました。
階段は,石張り。天井まで達する壁面のタイルも手がこんでいます(あとのエントリーでお見せする見学用の階段は,途中からコンクリート)。かつての駅の痕跡は,梁なども含めて,今もなお博物館内部の随所に残されています。
残念ながら,遺構見学(予約制)は,閉館日もすでに満員。当日受付もない模様。ご注意を。
写真の枚数が多いので,3回ほどに分けて,万世橋遺構の写真をエントリーにする予定です。しばらくおつきあいのほどを。
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- まるでアジアンリゾート!「ORIENTAL GARDEN TOKYO 竹游林」で,ゆったり「オリエンタルハイティー」(2022.05.22)
- 「銀座 結絆」で,できたて熱々の「日本一の朝ごはん」を食べてきた。(2020.08.30)
- 「銀座 結絆」で,夏の活蟹の旨味を味わいつくす。(2020.06.24)
- 東京駅前の路地裏で美味いもの三昧「八重洲天ぷら串山本家」(2020.01.16)
- 至福の雲丹食べ比べ!和食の技と粋,南青山・「鮨 青海(おうみ)青山店」(2019.10.30)
コメント