あまずっぱい思い出がよみがえるかも「夜のピクニック」
原作は,まだ読んでいませんが,第2回本屋対象受賞作が映画化されたものです。
試写会に行ってきました。Yさん,ありがとう。
僕の高校時代,九十九里浜を40km(たしか…)歩く行事があったんですよね。もちろん走るのもOK。この映画は,80Kmを一晩かけて歩くという,とある高校の「歩行祭」という行事が題材になっています。
なんとなく,その歩行祭が重なって,高校時代や中学校の友人たちとの会話(映画の中のように,気の利いたことは言えませんでしたが)を思い出して,あまずっぱい,ほろ苦い青春時代を思い出してしまいました。
舞台挨拶に監督の長澤雅彦さんと切れ長の目をしたヒロインの多部未華子さんが,来ていました。その他の登場人物は,スィングガールズとダブるかも。
杏奈役の加藤ローサは,ちょっとずるいなぁ。ほとんど出演時間がない割に,かなり重要な役柄なんだもん。いや,かわいいから,許されちゃうとは思うけど。杏奈の弟役の池松君は,ラストサムライに出てたんだね。どっかでみたと思った。クレジットをみると,のどかな田園風景は,茨城のあたりのようです。
あ,映画の感想ですか。
映画を観ている間,高校生たちと一緒に,夜,たわいもない話をしながら歩いているような気持ちになります。
えっと,僕にとってはちょっとお馬鹿映画っぽい部分がちょっと減点対象かな。たぶん原作をふくらませすぎたところもあるのでは?ま,原作,読んでみます。
ってわけで,55点。
9月30日公開。夜ピク万歩計付きの前売り券も売っています。
新潮社 (2004/07/31)
売り上げランキング: 4,948
本屋さんはちゃんと本を読んでるんだなぁ。
完璧です。
<参考>
夜のピクニック・オフィシャルサイト(クリック注意。音が出ます。)
夜のピクニック
Yahoo!動画「夜のピクニック特集」
夜のピクニック・前日談
週刊少年タケシ「多部未華子の図書委員便り」(音でます)
| 固定リンク
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 江戸の遊び心と人情にふれる。「のみとり侍」(2018.05.23)
- 痛快映画!『レディ・プレイヤー1』(2018.05.14)
- 『グレイテスト・ショーマン』(2018.04.28)
- 「リメンバー・ミー」(2018.04.11)
- 「劇場版 マジンガーZ / INFINITY」(2018.02.03)
コメント