PASMO(パスモ)のメリット,デメリット
2007年3月18日(日曜日)より,関東の鉄道23事業者とバス31事業者(74営業所、約4,500両)が,Pasmo(パスモ)のサービスを開始します。PASMOは,Suicaと同様の機能を持つ新しいICカード乗車券で,電子マネーとしても使えます。
昨年5月に書いた記事に,だいぶアクセスがあり,ちょっと読みにくくなっていたので,追補のつもりの記事です。
パスモについてわかってきたことのうち,長所と短所を箇条書きにしてみます。
まずは,メリットを。
- 私鉄,地下鉄,バスで,Suicaと同じようにタッチ・アンド・ゴーができます。
- プリペイドカードのパスネット,バス共通カードと,Suicaを使い分ける必要がなくなります。
- 私鉄とJRの2枚の定期券が,SuicaあるいはPasumo一枚にまとめられます。場合によっては3社線の定期券も可能になります。
- Suicaでも地下鉄や私鉄,バスが乗れるようになります。
- オートチャージ対応Pasmoなら,残額を気にしなくてすむようになります。
- 自分がよく使う私鉄や地下鉄が発行するパスモとクレジットカードを組み合わせると,ポイントをためることができるようになります。
- 記名式パスモは,子供でも持つことができるので,小児用パスモに少額をチャージしておけば,大人と一緒に移動するときに,わざわざ子供のために券売機に並ぶ必要が無くなります。定期にパスモを載せることもできます。もちろん,あらかじめチャージをして,SF(ストアード・フェア:カード内にチャージ(入金)された,運賃に使用できる金額)で乗車するときにも,小児運賃が適用されます。
- PASMOに「都バス一日乗車券」(大人500円/小児250円)及び「都電一日乗車券」(大人400円/小児200円)の情報を加えることができます。発売額はPASMOのチャージ残額から差し引かれます。
- PASMOあるいはSuicaを使って都バスから都バスへ乗り継ぐときに,90分以内なら,2乗車目の運賃が自動的に割引かれます。都バスと都営地下鉄の乗り継ぎ割引はありません。
- Suicaを持ったことがない人がパスモを持てば,Suicaが使えるお店はすでにたくさんあるので,小銭をもたなくてすむ場合が多くなります。
さて,デメリットは…,
- 私鉄や地下鉄で利用されていたパスカード(SFメトロカード)が発行されなくなるので,季節やキャンペーンで,デザインが変わるのを楽しみにしていた人たちが悲しんでいます。
- SuicaとPasmoを2枚もつようになると,特に対策をしていないで2枚入ったままの定期入れをかざすとエラーがでます。読み取り機は,どちらのカードの情報を読んだらいいか,わからないためです。
- で,スイカとパスモの干渉を取り除くカードというのがあるのですが,これを使っても,やはりトラブルを起こす危険性が…。なぜなら,やはり同じ定期入れに入れておくと,面を間違えてしまって,引いて欲しくない方から,料金が引かれてしまうという悲劇が。
- オートチャージは,バスでは使えません。残高に気をつけましょう。ただし,1回につき1,000円単位で手動チャージ(運転手さんに申し出る)はできます。
- 子供と一緒にバスに乗るときは,今までのバス共通カードの方が便利かも。パスモはひとり用なので,パスモを使う宣言を運転手さんに,パスモを使う前に,する必要があります。
- バスでパスモを利用する時には,1ヶ月あたりの利用額(乗車回数)が少ない場合は,現行のバス共通カードを購入した方が有利となる場合があります。
- たぶん,バスの運転手さんが,現金,バス共通カード,パスモと一人で取り扱うことになるので,作業が繁雑で大変になります。遅延につながらなければいいのだけれど。
- パスモとバスカードを使い分けている場合,たぶん通常は,どちらも定期入れに入れることが多いと思うのですが,バスカードを出すときにうっかり定期を読み取り機に近づけてしまうと,両方から料金を引かれてしまう事態が多発するものと思われます。
- 各社がパスモにつけるポイントは,対象となるクレジットカードをもっていなければ,パスモにつきません。
- パスモでオートチャージをするためには,オートチャージサービス機能付きの「PASMO」と,指定された利用代金を支払うための決められたクレジットカード,「パスタウン(Pastown)カード」という専用のクレジットカードを持つ必要があること。
- オートチャージに対応したパスモは,VIEW Suicaの様にクレジットカード自体にPASMOが付加されるものではありません。つまり,クレジットカードとPASMOが一体化したカードは,今のところありません。
- オートチャージは,改札機での入場時のみに行われること。なので,出場時に精算が必要になることも。
- PASMOでは,初乗り運賃以上の残額がないと入場できません。
- パスモ単体では,残額がわからないこと(これは,Suicaも同じ)。
- 古いタイプのSuicaでは,パスモが使えるところで使えない可能性があります。新しいタイプに換えてもらいましょう。
- 磁気のプリペイドカードのパスネットで可能であった,2枚投入ができなくなります。
- JRと私鉄,あるいは地下鉄がつながって利用できる路線では,料金が高くなってしまうことがあります。
等々,いろいろと利点と欠点がありそうなので,自分がよく使う環境と条件を考えて,パスモ使い始めてみましょう。場合によっては,Suicaのみでもそれほど困らないかもしれませんよ。
<参考>
JR東日本「パスモ関連・よくいただくお問い合わせ」
よくあるご質問::PASMO
東京都交通局PASMOナビ「ご利用上の注意」
<パスモ>18日からサービス開始 意外な「落とし穴」も(Yahoo!ニュース毎日新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070314-00000019-mai-soci)
PASMO登場! 「オートチャージ」の特典をフル活用 - ビジネススタイル - nikkei BPnet
「パスモ」きょうから開始「フジサンケイ ビジネスアイ」
パスモきょうスタート 首都圏鉄道・バス、一枚で乗降OK(Yahoo!ニュース・産経新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070318-00000011-san-bus_all) - 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -
| 固定リンク
「携帯・デジカメ」カテゴリの記事
- 骨伝導方式の聴覚補助器「ETEREO H+」短期インプレッション(2018.05.05)
- 【楽天市場】「クレール・オンラインショップ」からの注文内容確認メールにご注意を!(2018.03.22)
- 晴海線(晴海~豊洲) 開通!2度と撮れない写真を撮ってきた(2018.03.11)
- 「学ぶ」が支える健康習慣。「健康第一」・「学ぶ」タスク 【 PR 】(2018.03.13)
- EPSON PULSENSE PS-600Bの調子が…(2018.02.23)
コメント
検索でヒットして拝見しました。
すごく分かりやすくて助かりました☆
ありがとうございます!
投稿: 大臣。 | 2007.03.19 11:57
大臣。さん,ご紹介とトラバ,ありがとうございます!
関西のICOCAとPiTaPaの連携の方が,一段上のサービスのような気がしています。
PASMOが,もっともっと使いやすくなるといいなぁ。
投稿: HAMACHI! | 2007.03.19 23:19