これぞハリウッドエンタメ!「ダイハード4.0」
12年ぶりの続編ってことで,出来具合がちょっと不安だったのですが,「ダイハード4.0」観てきました。
ごめんなさい。
最高!のデキです。
ダイハード1,2,3と観てきたヒトは,ぜひ!
観ないと損をします(←言いすぎ)。
「3」までのストーリーを全く無視した,戸○奈△子さんの字幕はあいかわらずダメダメですが,そんなのは,どーでもよくなるくらいのアクション超大作です。一時たりとも,スクリーンから目を離すことができませんでした。
今回の敵は,サイバーテロリスト。ツッコミどころは満載のシナリオなんですが,「なるほどね」と思わせる根拠も積み重ねて,違和感は感じさせません。あり得ないくらい強大な軍備とインフラと技術力をもった敵が全米の都市機能を壊滅させる企みに,完全アナログ人間のジョン・マクレーンがまた挑みます。敵を怒らせる台詞も,健在。
ジョン・マクティアナン監督との「ダイハード1」が1988年。 テロリストによって乗っ取られた日本商社の高層ビルでの戦い,レニー・ハーリン監督での2作目「ダイハード2」(1990)では,空港乗っ取り犯との戦い。犯人たちが乗って逃げる飛行機の空中爆破シーンが圧巻でした。再度ジョン・マクティアナン監督との「ダイハード3」(1995)では,ニューヨークでのテロに巻き込まれるというストーリーでした。今回は,レン・ワイズマン監督とタッグ。
ブルース・ウィリス(Bruce Willis )は,すごいですね。最近,ネタ切れのハリウッド映画では,往年のアクション俳優,シュワちゃん,スタローン,ハリソン・フォードらが,年齢を感じさせる演技のまま続編を制作・公開させているので,ちょっと心配だったんですが,スタントは使っているにしろ,エレベーターシャフト,カーチェイス,思いもよらない小物の効果的な使い方など,これぞ「ダイハード」っていう場面の連続で,ダイハードシリーズのファンの期待を裏切らないデキになっています。来年から実戦配備される予定の,垂直着陸ができる戦闘機F35まで出てきちゃうのは,サービスしすぎです(笑)。
追加とちょっとネタバレに続きます
↓続きをクリックすると,音が出ます。ご注意を。
今回,ブルース・ウィリスの相棒役のジャスティン・ロングは,なかなかいいですね。アメリカのアップルのGet a MacキャンペーンにもMac役として出ている俳優さんです。役名マット(Matt)は,マシュー(Matthew)のニックネームです。最初は単にハッカー役にピッタリなキャラだと思っていたのですが,映画では人間としての成長も見せてくれます。
マギー・Qは,ミッションインポシブル3で,「such a nice car...!」のシーンで印象的だったちょっとクールな女優さんというイメージだったんですが,今回のアクションシーンでは大活躍です。 もうちょっと出演シーンを増やしてあげて彼女の背景なんかもわかるとよかったかな。
とにかく,敵も味方もダイハード(Die Hard;なかなか死なない)です。あり得ないって思っても,「ダイハード」だから,許せちゃうってのもあるかな。
映画のサントラ「Live Free or Die Hard」
出演者の写真は,日本のサイトよりもアメリカのYahoo!の方が,たくさんみられます。映画の最初の方の8分間も観られます(もちろん字幕無しですが)
「ダイハード4.0」では,ニュージャージー,ニューヨーク,ボルティモア,ワシントンDCが舞台(ロケ地はちょっと違うかも)。この辺りの位置関係がわかっていると,多少理解しやすいかも。ちなみに,ニュージャージーはニューヨークのすぐ隣。ボルチモア←→ニューヨークは,車で3時間から4時間くらいの距離です(あー,懐かしのI95…)。
4.0まで着実にバージョンアップを重ねた「ダイハード」シリーズ,どうやら「5」もあるようですよ。日本が舞台ってほんと?
映画を見終わった後,僕の頭の中には,なぜか「Let it snow」が流れてました。
ダイハード4.0は,ぜひ,映画館で観て下さい。
本日先行ロードショーで,6月29日(金)公開。
DVDも購入決定です。
今年観た映画の最高,90点,あげちゃいます。
1,2,3の復習と「ダイハード祭」は,↓こちらからどうぞ。
売り上げランキング: 581
| 固定リンク
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 江戸の遊び心と人情にふれる。「のみとり侍」(2018.05.23)
- 痛快映画!『レディ・プレイヤー1』(2018.05.14)
- 『グレイテスト・ショーマン』(2018.04.28)
- 「リメンバー・ミー」(2018.04.11)
- 「劇場版 マジンガーZ / INFINITY」(2018.02.03)
コメント
いやー、おもしろかったですね!
一応 IT 系なので、アレ?ってところもありましたがw アクション山盛りで飽きさせないエンターテイメント作品ですね。
F-35 ってジェットエンジンがあんなに後ろにあるのに VTOL できるんですね。すげー。これからのハリウッド映画ではハリアーの代わりに出番が増えるのかなw
投稿: Neko | 2007.06.24 00:48
Nekoさん,コメント,トラックバック,ありがとうございます。
観る映画,やはりかぶってしまいますね(笑)。
企みに参加させたハッカーをPCで殺る仕組みとか,車でヘリコプターを撃墜させるのとか,ありえねー!と思うんですが,まぁそれも許せちゃうほど,よくできた映画ですね。
ブルース・ウィリスには,まだまだダイハード的に頑張ってもらいたいと思います。
投稿: HAMACHI! | 2007.06.24 08:58