インフルエンザの予防接種しました。
インフルエンザ、月内にも流行=過去20年で最も早く(Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071127-00000155-jij-soci
今年は,だいぶ早めにインフルエンザが流行し始めているようですが,職場ではのんびりといつも通り時期の接種。
まぁ,行事とはいえ,ワクチンを大量に準備しなくちゃいけないわけですから,そうそう早く対応できるもんでもないのでしょう。が,このあたり,やはり職員,学生向けに,説明をしておいた方がいいとは思いますよ。
そんななか,
「インフルエンザや新型肺炎(SARS)などの呼吸器系ウイルスの感染を予防するには、薬よりも手洗いやマスクの着用といった物理的な方法が効果的との可能性を示す研究結果が明らかに。」(Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071128-00000879-reu-ent
なんて,ニュースも。
「ワクチンや抗ウイルス薬がインフルエンザの感染を予防するのに不十分である」なんて,報道されちゃうと,じゃぁ,予防接種も無駄じゃ…と短絡的な解釈をしちゃうヒトもいるかもしれないわけで,ニュースっていうのは,難しいなぁと。合わせ技で,予防ですよね。
で,今日は,注射をしてもらうときに,
「痛いですよ。」
で,少し刺してから,
「ここからが,さらに痛いですよ」
って,実況中継は,いいですから!
暗示にかかりやすい僕には,たしかに昨年より痛く感じましたよ。
ありがとうございます。
まぁ,家族のために,患者さんのために,僕らがインフルエンザなんぞにかかっちゃいけないわけです。
予防的に気をつけることは,十分注意した上で,抵抗力のある身体作りも,けっこう大事じゃないかと,今日も美味しく,ごはん(と,おやつも!)をたっぷりいただきました。HAMACHI!家では,加湿器もすでにフル回転。
病気になる前にできること,たくさんあります。
皆さんも,どうか無事に,この冬が乗り切れますように。
| 固定リンク
「健康」カテゴリの記事
- 歯と口の健康週間2018 「のばそうよ 健康寿命 歯みがきで」(2018.06.04)
- 骨伝導方式の聴覚補助器「ETEREO H+」短期インプレッション(2018.05.05)
- 歯ブラシは水で濡らさない?どっちでもいいよ。(2018.03.08)
- 「学ぶ」が支える健康習慣。「健康第一」・「学ぶ」タスク 【 PR 】(2018.03.13)
- EPSON PULSENSE PS-600Bの調子が…(2018.02.23)
コメント
僕がインフル予防接種を受けるようになったのは,
HAMACHI!さんの昨年の記事がきっかけです。
「時間をお金で買う」これに共感して。
僕も看護婦さんに「(刺してから)これからちょっと痛いですよ」と言われました。
言わなきゃこっちも意識しないのにー。なーんて思いましたよ。
投稿: もりもり | 2007.11.30 12:50
やっぱり注射の時は「ちょっとチクッとしますよ」位の掛け声で十分だと思います。
私も「痛いですよ」といわれると想像力豊かなせいか、痛みが増幅します。
お互い頑張ってインフルエンザから逃げ切りましょうね。
投稿: yuko | 2007.11.30 13:30
うちにも受験生がいるのですが、
どうしてもひとり予防接種をしない人がいます。
いちばんリスクが高い生活をしているのに、
罹ったら気合で治すと言い張るの。
HAMACHI!さまの去年の記事のURLをメールしておいたけど、
どう説得すればいいかしらん。
投稿: くまこ | 2007.11.30 17:45
もりもりさん,コメントありがとうございました。
今年もほぼ同じ時期に,同じような記事を書いているので,進歩がなくて,すみませんm(_ _)m。自分で過去記事見て,びっくりです。備忘録にすらなっていませんな。
今日あたり,腕が,いい具合に腫れてきました。かゆいのなんのって。
でも,きっとコレで幾ばくかのリスクは減ったはず。
ですよね!
「今年の予防接種は,痛い」と伝えるようにと医師側の説明書に書いてありました(真っ赤なウソ)。
今日は,これからテニススクールなので,「接種当日は過激な運動を避ける」ために,昨日のうちにやっといたのは,正解だったかな。
yukoさん,コメントありがとうございます。
もう,自分のためより,ヒトにうつさないためっていうのが,一番の理由だったりします。何にも協力してないと思われるのもシャクなので。注射の痛みは一時ですが,予防接種後の痒みとインフルエンザの症状を秤にかけると,気持ち的にはいい勝負なんですが,これもインフルエンザにかかってないから書けることかも。
くまこさん,コメントありがとうございます!
「気合い」,必要ですよね。でも,ちょっとでもリスクを減らせるのであれば,予防接種,しておいたほうがいいとは思います。
さらに,「気合い」も強化できるので。
もし,僕がインフルエンザにかかってしまったら,たぶん強制別居ですね。
さて,後もう少しです。くまこさんも,体調に気をつけて,がんばりましょー!
投稿: HAMACHI! | 2007.11.30 19:40
そうですね、うちもそのときは別居ですわ~。
夫には自分の両親宅に行ってもらいましょう。
ほんと、あともう少しですね。
がんばってもらわねば☆
投稿: くまこ | 2007.12.01 10:58