リコー(RICOH) R8の16連写で瞬間芸を狙おう!
もしかしたら,R8を買う理由になるかもしれないのが,R8の連写機能。
一枚ずつ通常のサイズで撮影できる連写(連写スピード:全画像サイズ 約 1.6 コマ/秒 (高速タイプの SD カード使用時))もあるのだけれど,とくに,S(ストリーム)連写,M(メモリー逆戻り)連写は,ぜひ,遊んでみて欲しい機能です。今回はちょっとした使いこなしの小ネタをいってみます。
「みんぽす」を運営するWillViiさんから,モノフェローズ向けに,「リコー・R8」を無償で貸し出していただいています。第4回目の評価記事は,こちら。
これ,すごいですよ。約2秒間で16枚。
1/7.5 秒(約0.13秒)毎に写真が撮影できます。
連写の使い方は簡単。「S連写」は,シャッターを切るだけでそこからの約2秒間を記録してくれます。「M連写」は,シャッターボタンを離した瞬間からさかのぼった約2秒が連続記録されるというもの。
再生すると,16 枚の静止画を 1 組にして、1 つの画像ファイル ( 3648 × 2736 ピクセル) として記録されていて,1枚のサイズに16分割されてコマが並びます。この状態で,ズームレバーを右(拡大表示)側に回すと,ぱらぱら漫画のようにコマが進みます。で,このなかに決定的瞬間があったら,PCで切り出せばいいというもの。
例えば,電車や車を撮るときは,連写Sで。フォーカスは,「パンフォーカス」が便利です。「∞」の印のやつです。
こんな感じのファイルができあがります。(3648X2736ピクセルの画像をリサイズしています。)
そうそう,最初に試したときに再生方法がちょっとわかりづらく,S連写撮影した写真を再生するのに一瞬悩みました。「ズームボタンで再生」という表示を入れてくれると悩まないですんだのになぁ。カメラ(R8)側では,この16分割写真を,パラパラ漫画のように,コマ送り再生することができるのですが,画像ファイルとしては,PCなどで転送して見ると16コマ一組の1枚のjpeg写真としてしか見られません。
ま,仕方がないので,自力で,gifアニメ,作ってみましたよ。
一応,撮影時のコマ間隔に近い,130msec毎に絵が変わるようにしてあります。
これ,ゴルフやテニスのフォームを確認するのに,かなり便利な機能ではないかと。セルフタイマーも使えるので,自主トレでも使えますよね。
Caplio R7でもこのS連写,M連写はあったのですが,カメラ本体でそれぞれのコマをトリミング・分割して16個のファイルにすることができないのは,ちょっとね。
ぜひ,リコーさん,カメラ本体内で,gifアニメまで作れるようにして下さいな。せっかくの楽しい機能が,もったいないです。
で,この連写機能を使って,決定的瞬間,捉えてみました!
↓
小型の三脚にR8をセットして,
牛乳の表面に,撮影前にスプーンなどを置いて,マニュアルモード(MF)などでフォーカスを固定。
2秒のセルフタイマーにセットして,上からミルクをポタリ。
できましたよ,ミルククラウン!
もしかしたら?!と思ってやってみたら,できちゃったのが,うれしい。
R8は,シャッタースピードを設定できませんが(1,2,4,8秒はできるけど),この写真の場合,表示されたシャッタースピードは,1/97でした。一応,R8は,1/2000秒まで対応しているので,まだまだイケルってこと?1/2000秒で連写は,無理ですが,自分の目では見えないものが,写真に撮れるのは,単純にうれしいですね。この写真では,フラッシュは焚いていません。一瞬を狙って,シャッターを切るのはとても難しいですが,範囲を指定してその間16回自動的にシャッターを切ってくれるのなら,欲しいショットを後で切り出すことができそうです。
まぁ,カシオ・EXILIM PRO EX-F1のようなハイスピード連写は,できないけど,一瞬だったら,これでもけっこういけそうですよ。多少,運まかせのところはありますけれどね。
で,なんか起きそうな予感がするときに,決定的瞬間に備えて,「M連写」しておくというのも,けっこう「小技」的なR8の使い道かも。
R8をもっている方は,「連写」,是非是非,お試しを。
次回は,「R8のまとめ」です。
この記事を「みんぽす」で評価してください。(「みんぽす」の使い方)
<参考>
みんぽす:[リコー] R8 レビュー集ディレクトリ
RICOH R8の価格と購入可能なショップを「楽天」で検索
RICOH デジタルカメラ R8 R8BK(ブラック)「amazon」の価格
RICOH デジタルカメラ R8 R8SL(シルバー)「amazon」の価格
購入時のリスクがない「プラボ」で,RICOH R8(シルバー)に入札する。
「プラボ」で,RICOH R8(ブラック)の価格推移を確認する。
「プラボ」について
| 固定リンク
「携帯・デジカメ」カテゴリの記事
- 骨伝導方式の聴覚補助器「ETEREO H+」短期インプレッション(2018.05.05)
- 【楽天市場】「クレール・オンラインショップ」からの注文内容確認メールにご注意を!(2018.03.22)
- 晴海線(晴海~豊洲) 開通!2度と撮れない写真を撮ってきた(2018.03.11)
- 「学ぶ」が支える健康習慣。「健康第一」・「学ぶ」タスク 【 PR 】(2018.03.13)
- EPSON PULSENSE PS-600Bの調子が…(2018.02.23)
コメント
リコーからSV-1というソフトが出ています。
有償ソフトですが(2,000円以下だったと思います)
連写で撮った画像を16分割とか切り取ってくれます。
自分もDLして使ったことはないけど報告です。
この機能、実は自分も面白くて使っていたんですよ^^
投稿: TACT | 2008.04.17 15:29
TACTさん,教えていただき,ありがとうございます。
そうですか,別売のソフトで実現できるわけですね。せっかくの機能なので,カメラと同梱すれば,いいのに…。
カメラ内でのトリミングがS連写,M連写の写真だけ使えないというのが,どうも納得いかないのです。
リコーのSV-1の紹介ページにもミルククラウンがでてましたが,R8は,まだまだいろいろな楽しみ方ができそうです。
投稿: HAMACHI! | 2008.04.18 08:22