「老人の妄想」にしては,上出来。「崖の上のポニョ」
というわけで,話題の「崖の上のポニョ」を,ユナイテッド・シネマ豊洲で,観てきました。
宮崎駿の原作・脚本・監督によるファンタジー映画です。
老人の妄想といった押井守監督のジョークは,さておき,なかなかいいお話でしたよ。
「人間になりたい」と願うサカナの子・ポニョと少年・宗介の物語です。
「崖の上のポニョ」ストーリー by goo映画
↓以下,ネタばれありです。
まぁ,「人魚姫」の日本版ってところでしょうか。
ただ,王子様ではなくて,宗介は,五歳児。
ポニョの本名は,ブリュンヒルデ。
なぜか,宗介による「ポニョ」命名後,ポニョの父親の「フジモト」も,母親の「グランマンマーレ」も,「ポニョ」と呼び始めます。
気になったのは,それくらい。
物語のスケールの大きさは,人魚姫の比ではありません。だって,月まで巻き込んで,地球規模の展開ですからね。
宮崎駿お得意の,自分の世界を観客に投げっぱなしで,答を映画の中で用意しないというのは,相変わらずですが,あまり難しいことを考えずに観ればいいんじゃないかな。ツッコミどころはあるのかもしれませんが,細かい整合性を求めて観るような映画でもないでしょ。まぁそれはそれで楽しい部分もありますけれど。
今年のハロウィンパレード,きっと「ポニョと妹たち」のグループで参加される方がいらっしゃるような気がします。
ジブリの映画になる村や町,海に近いところもよくでてくるようですが,どれも,一度行ってみたいなぁと思いますよね。
最後のシーンは,ちょっとほろりとしましたよ。
64点。
DVD買っちゃいそうな気がしますが,パンフレットは買いませんでした。
| 固定リンク
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 江戸の遊び心と人情にふれる。「のみとり侍」(2018.05.23)
- 痛快映画!『レディ・プレイヤー1』(2018.05.14)
- 『グレイテスト・ショーマン』(2018.04.28)
- 「リメンバー・ミー」(2018.04.11)
- 「劇場版 マジンガーZ / INFINITY」(2018.02.03)
コメント
ポニョ、私も見に行きました。
私はジブリ好きなので80点かな。
それにしても、この「ポニョ」という言葉は便利です。
「ちょっとおなかがポニョなんだ~。やばいね~」とか、
「ちょっとわき腹がポニョかな」など膨らみ気味の自分を可愛く(?)アピールできます。
主題歌も歌が下手でも歌えるのでありがたいです。
投稿: yuko | 2008.09.11 09:51
yukoさん,コメントありがとうございます。
ポニョ,面白かったですね。
僕の場合,採点は,60点以上は,人にお勧めできる映画で合格点です。でも,実際には80点以上は,あまりないので,辛めです。
「ポニョ」って,普段,使い慣れないので,キーボード打ちにくいのが,玉にきずです。うちの家族に向かって「ポニョ」をうっかりでも指摘したら,大変なことになりそうなので,やめておきます。
DVDは,買っちゃうかも,ポニョ。
投稿: HAMACHI! | 2008.09.11 18:59