送別会
医局の送別会に,初めてOBとして,行ってきました。
ついこの間,自分の送別会をやってもらったような気がしてますが,あっという間に1年が過ぎてしまったことに吃驚。
その間,大学の衰退具合は,ますます明らかに。
大学を動かしているのは,任期を保証された年寄り教授が大多数。業界や大学の未来のために本当に必要な,教育,臨床を放棄することを決めてしまって,どうするのだろう。これからますます離れていく人が増えて,人材がいなくなったときには,その方向性を決めた人たちはすでにいないという無責任な状態に。
もう,現場の臨床家たちが頑張るしかないんだろうな。
若い人たちにとって,今の大学が魅力ある場所でなくなりつつあるのは,とても残念なことなのだけれど,見切りをつけることも重要だし,その決意は大いに応援したいと思います。
自分がのびのびと働ける新しい世界で,ますますの活躍を期待しているよ。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 骨伝導方式の聴覚補助器「ETEREO H+」短期インプレッション(2018.05.05)
- 千葉県柏市・旧吉田家住宅の桜(2018.04.03)
- ヘルシーで行こう!(2018.04.01)
- 【楽天市場】「クレール・オンラインショップ」からの注文内容確認メールにご注意を!(2018.03.22)
- 第111回歯科医師国家試験の合格発表(2018.03.22)
コメント
1年ってあっという間ですね。
大学の人事もエゴが絡むとややこしい…。
日本の一般社会より深刻な高齢化を何とかしてほしいものです。
(自分が戻りたいかどうかは別ですが^^;)
投稿: 司会の歯科医 | 2010.03.09 09:31
司会の歯科医さん,コメントありがとうございます。
そうそう,ほんとについこの間,自分たちのをしてもらった気がしますよね。時の流れるのが早くて,ビックリです。
エゴ抜きの人事は,成熟していない組織では,無理っぽいですね,どうも。子供たちが見ているのになぁ。
投稿: HAMACHI! | 2010.03.15 07:17