鬼怒川温泉へ
たぶん20年ぶりくらいに特急スペーシアに乗って,鬼怒川温泉に行ってきました。拡大
鬼怒川温泉自体も久しぶりで,前回どこに止まったかは忘れてしまいましたが,今回の宿は,鬼怒川沿いの鬼怒川観光ホテル。わりと大きなホテルです。
最近は増えていますが,やはり女性客をメインターゲットにしているようで,あからさまに女性用のお風呂の方が大きくゴージャスになってます。ま,男性客は呑めればいいって思われているのかもしれませんが,平日にも来てもらいやすい奥様方,休暇を取りやすい層を取り込むとなると,こういった扱いになるのでしょうね。
いや,男性のお風呂も不満があるほど狭いわけではありませんよ。ただ,この橋から,男湯の露天風呂はたぶん丸見え。大らかですね(笑)。
ホテルに着いてから気がついたのですが,なんとGXR用のメモリーカードを忘れてしまいました。ありがちな話なのですが,ほら,旅行へ行く前って,カードに貯めた画像をハードディスクに保存して,新しい写真が記録できるようにしておいたりするじゃないですか。で,カードリーダーにカードを入れたまま,カメラだけ持って出かけてしまうってパターン。
まぁ,ありがたいことにGXRには,内蔵メモリーが約86MB。これを有効利用(記録画素数をやや小さめに保存)することで,なんとか凌ぐことができました。
↓
駅についたときには,すでに夜で,温泉郷まで歩けるかな?とも思ったのですが,すでに宴会も始まっている時間だったので,タクシーで,ホテルまで(710円)。
僕らの泊まった部屋からは,鬼怒川に架かる橋がちょうどよく見える位置で,GXRのP10ユニットを使って撮った写真が,こちら。
暗いところにも強い裏面照射型CMOSセンサーを搭載しているのですが,どうもAFは,暗い遠景シーンでは迷いがち。フォーカスモードの選択が悪かったのかもしれませんが,コントラストの強そうなところを選んでもこんな感じで,ピンぼけ。
仕方がないので,P10ユニットはあきらめて,A12 50mmユニットで再挑戦したのが,こちら。
レンズの明るさの差なのかなぁ…?このあたり,まだGXRのクセに慣れていないのかもしれません。
ま,それはともあれ,
後ろに写っているメイドさんは,男のコスプレですので,悪しからず。
久しぶりに会う人たちと,オランダ戦で盛り上がりながら,鬼怒川の夜は更けていくのでありました。
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- まるでアジアンリゾート!「ORIENTAL GARDEN TOKYO 竹游林」で,ゆったり「オリエンタルハイティー」(2022.05.22)
- 「銀座 結絆」で,できたて熱々の「日本一の朝ごはん」を食べてきた。(2020.08.30)
- 「銀座 結絆」で,夏の活蟹の旨味を味わいつくす。(2020.06.24)
- 東京駅前の路地裏で美味いもの三昧「八重洲天ぷら串山本家」(2020.01.16)
- 至福の雲丹食べ比べ!和食の技と粋,南青山・「鮨 青海(おうみ)青山店」(2019.10.30)
「GXR」カテゴリの記事
- 合体モジュールが面白いMotorola Moto Z(2017.02.08)
- ひと味違うタイフード。青山「ガパオ食堂」(2014.08.21)
- まだまだいけるぞ,GXR!(2013.07.20)
- チキンがオススメ!2013夏のマクドナルドの新商品・メキシカンなサルサバーガー(2013.07.19)
- デジカメWatch「気になるデジカメ・長期リアルタイムレポート」で,RICOH GRを担当します。(2013.06.20)
コメント