商品撮影用ライトボックスセット「フォトラ(PHOTOLA)」を使ってみました。
ブツ撮りに,撮影用ボックスと照明を使ったことがある人は,案外面倒くさいので,一度セットを買ったものの,しまい込まれたままになっているのではないでしょうか?ええ,僕の話です。
近接撮影に,ストロボを使ってしまうと,被写体は,真っ白く,背後は,暗く,不自然に写ってしまったりして,欲しいのは,この写真じゃないんだけどなぁ…と,ライティングに悩まれた方もいらっしゃるのでは?
2台の照明が標準装備された,大里化工の商品撮影ライトボックスセット「フォトラ(PHOTOLA)」の体験会がみんぽす・モノフェローズ向けに,開催されましたので,簡単にレビューを。
商品撮影セット フォトラ(amazon)
↓
商品撮影セット フォトラ(楽天)
ま,とりあえず,フォトラ無しで,撮ってみましょ。
柚原このみさんです。カメラは,RICOH GXR A12 50mmを手持ちで。
で,フォトラはライトボックス2台が標準装備なので,1台は下からの照明,もう1台は斜め横からの照明を当ててみましょう。
ちょうど,ハロウィンなので,部屋を暗くして,ちょっとおどろおどろしい感じを出してみます。
「背後から忍び寄る何者かの気配におびえて蒼白になっている,柚原このみさん」という設定。
「フォトラ」の光の当て方で,軟らかい光にも,強めの光にも,また,光をまんべんなく回り込ませることもできるので,かなり印象の違う写真を,このセットだけで,撮影することができます。フォトラの底には三脚用のネジ穴があるので,三脚を装着して,大きなモノの撮影にも対応できるようになっています。
「フォトラ」の重さは,900g,見た目より軽くて,コンパクト,かつ本体は撮影ブースのようにねじ曲がったりすることもないので,収納場所にもそれほど神経を使わなくてすみます。
「フォトラ」には,金属やアクセサリーなどの光を反射する被写体の撮影用に,光の強さを調整する専用ディフューザー,背景に使うグレーのグラデーションペーパーとホルダーまで付属しています。
カタログ作成用やオークション用の撮影,料理やフィギュアの撮影にも,セッティングが簡単でスタジオで撮影したような写真が撮れる「フォトラ」,かなり活躍してくれそうですね。
というわけで,
ぜひ,このレビューを「みんぽす」で評価してください。
(「みんぽす」の使い方)
あなたにもできるプロワザ商品撮影 (玄光社MOOK)(amazon)
あなたにもできるプロワザ商品撮影(楽天)
| 固定リンク
「携帯・デジカメ」カテゴリの記事
- 骨伝導方式の聴覚補助器「ETEREO H+」短期インプレッション(2018.05.05)
- 【楽天市場】「クレール・オンラインショップ」からの注文内容確認メールにご注意を!(2018.03.22)
- 晴海線(晴海~豊洲) 開通!2度と撮れない写真を撮ってきた(2018.03.11)
- 「学ぶ」が支える健康習慣。「健康第一」・「学ぶ」タスク 【 PR 】(2018.03.13)
- EPSON PULSENSE PS-600Bの調子が…(2018.02.23)
「GXR」カテゴリの記事
- 合体モジュールが面白いMotorola Moto Z(2017.02.08)
- ひと味違うタイフード。青山「ガパオ食堂」(2014.08.21)
- まだまだいけるぞ,GXR!(2013.07.20)
- チキンがオススメ!2013夏のマクドナルドの新商品・メキシカンなサルサバーガー(2013.07.19)
- デジカメWatch「気になるデジカメ・長期リアルタイムレポート」で,RICOH GRを担当します。(2013.06.20)
コメント