キヤノン PowerShot S100の“レンズエラー”不具合についてのアナウンス
キヤノンのハイエンド・コンパクトデジタルカメラ「PowerShot S100」の一部で,使用環境等の影響により内部の部品に不具合が生じ “レンズエラー” が発生する場合があることが判明。
→キヤノン・サポート
高温多湿環境の影響等によるストレスでレンズ内部の部品が断線し,レンズエラーとなる場合があるとのこと。
設計と構造と部品の耐久性に,問題があったのかもしれませんね。
どうやら,最新の製品は,対策品になっているようですが,「PowerShot S100」のカメラ本体シリアル番号の,左から1および2桁目の数字が “29” から“41”までの製品で発生するようです。
ええ,初期に購入した僕のPowerShot S100は,ビンゴです(笑)。
この「レンズエラー」現象が発生した対象製品については,レンズ内部品の断線が確認されれば,規定の保証期間を過ぎていても無償にて修理してもらえるようなので,とりあえずは安心。
なので,シリアルが合っていても,慌てて,サービスセンターに持ち込む必要はありません。これから高温多湿になる季節なので,現象がいつ出るかちょっと心配ではありますが。
さらに,現象が出たらサービスセンターに持ち込むのではなくて,キヤノン指定の宅配業者が指定日時に引取りにきてくれるとのこと。梱包もしなくていいのだそうです。
このページに,「修理依頼フォーム」があります。
ま,それでも気になる方は,「PowerShot S100コールセンター」へどうぞ。
電話番号 0120-773-376(フリーダイヤル)
受付時間 平日 9時00分~20時00分 / 土日祝日 10時00分~17時00分
| 固定リンク
「携帯・デジカメ」カテゴリの記事
- 骨伝導方式の聴覚補助器「ETEREO H+」短期インプレッション(2018.05.05)
- 【楽天市場】「クレール・オンラインショップ」からの注文内容確認メールにご注意を!(2018.03.22)
- 晴海線(晴海~豊洲) 開通!2度と撮れない写真を撮ってきた(2018.03.11)
- 「学ぶ」が支える健康習慣。「健康第一」・「学ぶ」タスク 【 PR 】(2018.03.13)
- EPSON PULSENSE PS-600Bの調子が…(2018.02.23)
コメント
こんにちは。はじめまして。
「レンズエラー」をつい最近経験し、ネットで調べてこのブログにたどり着きました。
「なので,シリアルが合っていても,慌てて,サービスセンターに持ち込む必要はありません。」
とのことですが、慌てなくてもいいけど(笑)すぐにサービスセンターに持ち込むべきです。
私の場合、2週間の海外調査旅行の初日にエラーが起き、レンズが出たまま動かないS100を2週間持ち歩くことになりました。サブカメラとして持っていたので撮影ができないということはなかったのですが、調査の都合上、コンデジも必要だったので仕方なく現地で買うハメにもなりました。
昨日帰国し、今日キヤノンに問合せしたところ、公式発表の内容とは違い、症状が出ていなくても(点検・修理?を)受け付けてくれるそうです。シリアルが当てはまる人はすぐに申し込んだ方がいいかと思います。
Web上では、やはり海外旅行中にエラーが出たという記事も見つけました。いざシャッターチャンス、という時に動かなくなったら泣くに泣けないですよ〜。
投稿: 木魚 | 2012.09.02 17:17
木魚さん、はじめまして。
ご指摘いただき、ありがとうございます!
ちょうどこの記事のフォロー記事(トラックバックしてあります)を書いていますので、
そちらも合わせてお読みいただけると幸いです。
https://mawari.cocolog-nifty.com/mawariblog/2012/09/canon-powershot.html
今後とも、どうぞよろしくお願いします。
投稿: HAMACHI! | 2012.09.02 20:50