CP+ 2014で,SIGMA dp2 Quattroのα機を握ってきたよ。
ありがたいことに,プレミアタイム(2月13日(木)の10時〜12時)に入れるチケットを頂いたのに,寝坊してしまい,焦ってCP+2014に到着したのが10時20分。
シグマのブースには,発表されたばかりのdp2 Quattroを握りたいと思っている人がたくさんいて,行列が。
dp2のスペックは,こちらで,取り上げています
結局,30分ほど並んで,dp2 Quattroとご対面。
新世代Foveon X3 "Quattro"センサーを搭載したレンズ一体型のコンパクトデジタルカメラ「dp2 Quattro」です。
35mmフィルムカメラ換算で,45mmの画角をもつスタンダードな「dp」。
これから,広角28mm相当のdp1,中望遠マクロの75mm相当dp3も発売される予定です。
僕の手は,わりと大きいので,それを加味して見て頂ければいいのですが,やはり横に長く大きいです。
右手で,こんな風に持って,左手で,レンズを支えるようなのが,一般的な握り方だとは思うのですが,画面で見て右手の薬指あたりが,ちょうど,底面の角に当たってしまい,期待していたほどグリップは,しっくり来ませんでした。
ここが,かなりスクエアな角になっているので,まぁ,デザインなのでしょう,変にひっかかりを感じます。
角を丸めるだけでも印象が変わるとは思うのですが,まぁ,DP Merrillシリーズも,けっして持ちやすい形状ではなかったので,ここに,皮のカバーがオプションで出るようなので,そういう運用になるのかな。
少しローアングルで,
親指でシャッターを押すような持ち方をする分には,あまり問題なさそうでした。まぁ,慣れもありますよね,きっと。
この上面の2つのダイヤルは,機能を入れ換えることができるダイヤルで,露出補正や絞りなどを割り当てることができます。
メニューのボタン類は,右側のグリップの内側にまとめられていて,操作性はいろいろと考えられているように思います。α機にしては,動作も機敏で,AFも早く,もうすぐにでも出せそうな感じがしたのですが,まだまだ「話せないこと」があるらしく,今後のブラッシュアップにさらに期待しちゃいましょう。
光学系は,Merrillと変わっていないような気がするのですが,フィルター径が58mmと,1cm近く大きくなっていますので,これまでのクローズアップフィルターは使えません。
現在,アクセサリーとしてフードとビューファインダーのみ,発売されることが決まっていて,クローズアップレンズの製品化は,現段階では,決まっていないとのこと。
マニュアル時に機能するフォーカスリング
あ,液晶は,タッチパネルではありません。
メニューを触っているときに,出てきたのが,電子水準器。
「とにかく使い易いdpを」と説明員の方がおっしゃっていたので,これからも機能が加わっていくのかも知れません。
楽天コンデジランキング
楽天デジイチランキング
| 固定リンク
「携帯・デジカメ」カテゴリの記事
- 骨伝導方式の聴覚補助器「ETEREO H+」短期インプレッション(2018.05.05)
- 【楽天市場】「クレール・オンラインショップ」からの注文内容確認メールにご注意を!(2018.03.22)
- 晴海線(晴海~豊洲) 開通!2度と撮れない写真を撮ってきた(2018.03.11)
- 「学ぶ」が支える健康習慣。「健康第一」・「学ぶ」タスク 【 PR 】(2018.03.13)
- EPSON PULSENSE PS-600Bの調子が…(2018.02.23)
「SIGMA」カテゴリの記事
- SIGMA sd Quattro実機にタッチ。(2016.02.27)
- 「CP+ 2016」メーカー各社のセミナー・プログラムスケジュールへのリンク集(2016.02.25)
- ミラーレス一眼「SIGMA sd Quattro / SIGMA sd Quattro H」 発表(2016.02.24)
- 【紗々写真展s/elf.】〜8/29(2015.08.24)
- dp0 Quattroも見られたよ。CP+ 2015 シグマブース(2015.02.15)
コメント