なんでこのタイトルにしたんだろ?「アナと雪の女王」
(C) Disney.
去年は1本も映画館で映画を観てないので超久しぶり。
わりと評判がよさそうな「アナと雪の女王」です。
まったく予習無しのぶっつけで,3D字幕版。
姉のエルサ(声:イディナ・メンゼル)と妹のアナ(声:クリステン・ベル)は、王家の美しい姉妹。しかし、触れるものを凍らせる“禁断の力”を持つエルサは、自分の意志に反して真夏の王国を冬に変えてしまう。“雪の女王”となり、行方を絶った姉と王国を救うため、山男クリストフ(声:ジョナサン・グロフ)とその相棒のトナカイのスヴェン、“夏に憧れる雪だるま”のオラフ(声:ジョシュ・ギャッド)と共に雪山の奥深くへ旅に出るアナ。彼女の想いは、姉の凍った心を溶かし、世界を救うことができるのか?引き裂かれた姉妹の運命は?すべての鍵を握るのは“真実の愛”……。goo 映画
スタッフは,
監督 クリス・バック , ジェニファー・リー
脚本 ジェニファー・リー
原作 アンデルセン
原案 クリス・バック, ジェニファー・リー, シェーン・モリス
製作総指揮 ジョン・ラセター
製作 ピーター・デル・ヴェッチョ
歌曲 ロバート・ロペス,クリスティン・アンダーソン=ロペス
で,パンフレットの絵を見ると,すでにネタバレなのがわかります。
ミュージカル映画です。
「真実の愛」がディズニー映画らしいお姫様と王子様のストーリーではないところが,ヒネリなのかな。
そっち?みたいな感じではありますが,伏線を考えれば予定調和的ですね。
登場人物だけを実写にしても,違和感ないんじゃないかと思うくらい,アニメの背景は描きこまれています。氷の描写なんて,透明感だったり,ちょっと空気が入った感じとか,ホワイトアウトなところとか。3Dもやり過ぎず自然に入り込めます。
原題は,「FROZEN」。氷結ですな。
妹のアナは,王女。姉のエルサは,女王。
ダブルヒロインなのに,日本語タイトルは,アナ推し。
まぁ,アンデルセンの原話があるから「雪の女王」なんだろうけど,エルサの立場は…?
本編のほとんどが雪というよりは,氷の世界。それじゃぁ,井上陽水だよ(笑)って,ことで,原作のままのフレーズを使ったのかな。
でも,あまりそんな面倒なことを気にせず,楽しめる映画です。
日本語吹き替え版は,エルサが松たか子,アナが神田沙也加なんですね。
すこし端折り気味な102分。ロングバージョンがあれば,観たいな。
イディナ・メンゼルが歌う挿入歌の「レット・イット・ゴー」,いいですね。
エルサ姉さん,開放されてよかったね!って思いますもん。
ってことで,パンフレットは購入せず。
70点。
レット・イット・ゴー - アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
映画を観たあとに,この動画を見ると,かなり笑えます。
ってか,口パクにしては,できすぎ!
ディズニー アナと雪の女王 ビジュアルガイド(amazon)
| 固定リンク
« シドニーのオペラハウスの外壁は,真っ白ではなかった…。 | トップページ | FUJIFILM X-T1で,禁断の「XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」と「XC16-50mmF3.5-5.6 OIS」比較 »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 江戸の遊び心と人情にふれる。「のみとり侍」(2018.05.23)
- 痛快映画!『レディ・プレイヤー1』(2018.05.14)
- 『グレイテスト・ショーマン』(2018.04.28)
- 「リメンバー・ミー」(2018.04.11)
- 「劇場版 マジンガーZ / INFINITY」(2018.02.03)
コメント