« 映画「アナと雪の女王」で,「MovieNEX」のデジタルコピーを再生するまでは,意外と大変。 | トップページ | 「アナと雪の女王」売上が100万本突破で,熱い夏が少し涼しくなれば良いのに。 »

Xperia™ アンバサダーサロン(@Xperia_Salon)のTwitterアカウントのフォロワーをたどってみた。

ソニーのXperiaアンバサダープログラム運営事務局のTwitterアカウント「Xperia™アンバサダーサロン(@Xperia_Salon)」が、フォロワーを作為的に増やしているのではないかというトピックについて,事務局側の正式アナウンスがありました。

まぁ,そうだよね。

で,僕もこのXperiaアンバサダーサロンが公開された瞬間に,アナウンスされた場所にいたので,即,Twitterアカウントをフォローしたんですよ。

で,その後の騒動を見て,なんだか変だなと思ったのは,

「Twitterのフォロワーを購入するなら,最初にやるでしょ?」ってこと。

なので,Xperiaアンバサダーサロンをフォローしているアカウントを,最初のところまで,辿ってみました。

僕がアカウントをフォローしたときには,フォロワーさんの人数は,45人で,僕が46人目。
で,Xperia X2 Tabletのアンバサダーミーティング中に増えたフォロワーさんが,たぶん,194人。

なので,ミーティングの参加者は,ほとんどブロガーさんで,Twitterアカウントも持っているだろうから,参加者が約60人として,ミーティング中につられて,Xperiaアンバサダーサロンのアカウントをフォローしたヒトも入れて,アカウント公開初日で,250人弱もの人が,アカウントのフォローをしているという時点で,スタートアップとしては十分だったのではないかと思います。つまり,普通に考えれば,企業アカウントとしても,フォロワーなんて買う必要はなかったという状態だったってこと。もちろんフォロワーを金で買うのは規約違反です。

で,その後,Xperiaアンバサダーサロンアカウントへの怪しいアカウントのフォローが始まって,現在2万5千以上のアカウントにフォローされていて,フォロワーのスパム度合いを診断する@StatusPeopleによると,その86%がFakeと言う診断。それでも11%はアクティブなリアルアカウントということなので,2,500人以上は,現時点で水増しアカウントではないということ。まぁ,嫌がらせか愉快犯か,どっちかでしょうね。この怪しいアカウントの中には,ユーザー名がSPAMなんて文字が含まれているモノも多数あるので,イマドキ,ちゃんとした企業アカウントが自らこんな怪しいフォロワーを買うことはまず考えられないんじゃないかと。

なので,最初に騒動をレポートして,Xperia(TM)アンバサダーサロン(@Xperia_Salon)をつるし上げた人は,先走っちゃったかな?と思ってます。
まぁ,引くに引けないのかもしれないけど。

放っとけばいいと思いますよ。

急激なフォロワーさんの増加に関して,これからは「フォロワーを買ったのではないか?」に加えて,「嫌がらせ」の可能性も考えた方が良さそうですね。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« 映画「アナと雪の女王」で,「MovieNEX」のデジタルコピーを再生するまでは,意外と大変。 | トップページ | 「アナと雪の女王」売上が100万本突破で,熱い夏が少し涼しくなれば良いのに。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Xperia™ アンバサダーサロン(@Xperia_Salon)のTwitterアカウントのフォロワーをたどってみた。:

« 映画「アナと雪の女王」で,「MovieNEX」のデジタルコピーを再生するまでは,意外と大変。 | トップページ | 「アナと雪の女王」売上が100万本突破で,熱い夏が少し涼しくなれば良いのに。 »