飛梅クローン
「樹齢300年の御神木、クローン化に成功 飛梅伝説再び」(西日本新聞)太宰府に左遷された菅原道真公を慕い、京都から九州に一晩で飛来した「飛梅伝説」伝承の木とされる北野天満宮(京都市)の御神木である紅梅のクローン苗木作製に、住友林業が成功した。
飛ぶ梅が開発されたわけでは,もちろんありませんが,現代の技術で,京都から各地の天満宮に,同じ梅の木を配置させて,飛梅と飛梅を結ぶ巨大なコントロールフィールドを構築して日本をすっぽりと覆い,菅原道真の無念を晴らそうという…というわけでも,もちろんありませんが,夢のある話ですね。
いや,もう実現しつつあるわけだから,夢じゃないですね。
で,これを実現させたのが,住友林業っていうのが,また,面白いところ。梅の組織培養による苗木生産の実用化は世界初とのこと。
古木から採取した遺伝子をもつ苗木は,普通の苗木と比べて,活力は同等なんだろうか?枝振りとかはやはり似るんだろうか?花の色も同じなのだろうか・とか気になることはありますが,住宅の建材として優秀な木を,バイオの力で育てていくことも,すでにできているんだろうなとか,山林ごとに,住宅向けの山林とか,神社仏閣向けの山林とかまとめたりもできるんだろうなとか,ニュースを読んでいる側も,いろいろ想像が広がります。
で,今朝は,こんな記事も読んだところ。ゴミについたDNAから顔を復元、ポイ捨てした人をポスターにするキャンペーン
DNAから,人間の顔かたちまでも再現することができるって,もう,ほんと悪いこと,できませんね。
| 固定リンク
「ニュース」カテゴリの記事
- 【楽天市場】「クレール・オンラインショップ」からの注文内容確認メールにご注意を!(2018.03.22)
- G・U・M PLAYが進化,歯科医院とも連携できるように(2017.12.26)
- 東京オリンピック,パラリンピックまで,1000日を切りました。(2017.11.02)
- 全米オープン2017,始まるよ。(2017.08.28)
- 中高年者では歯周病がアルツハイマー病の悪化因子となる。(2017.08.12)
コメント