こんなガレットが食べたかった!「ビストロ・クレプリーHearth(ハース)池袋2号店」
池袋に,カジュアルにフランスの郷土料理「ガレット」を食べさせてくれるビストロがあると聞いて,やってきました。
「池袋 イタリアン ハース 池袋2号」
http://hearth-ikebukuro2.com
本店は恵比寿にあるHearth。クレープの種類は,この2号店が一番バラエティがあるとのこと。
カジュアルで,照明はちょっと落として,落ち着いた感じの店内。
女性のお客さんばかりかと思ったら,そこそこ男性のお客さんもいますね。
ふと,コースターを見ると,
なるほど,お店の名前の由来が書いてあります。
HeartとEarthの造語なんですね。なるほど。
お店は,「Bistro」を名乗っていますが,もうちょっと高級感があって,ゆったりとした感じがします。
お料理は,アラカルトで,食べたいものを適当に選んでみました。
生ハムも美味しいけど,キール入りのドレッシングが,また,サラダにマッチしています。
お通しの「パルミジャーノレッジャーノ」
食べ応えのあるボリュームがあります。チーズを使ったお料理への期待が高まります。
本日の前菜3種盛りは,豚ホホ肉と鶏白レバーのパテ,ホタテのマリネ,ラタトゥイユ。
パテのボリューム感,ラタトゥイユの濃さ,ビールが進みます。
ガレットは,3種類ほど,頼んでみました。
「骨付きロースハムとオニオンシードルのガレット」。ロースハムは,「骨付き」と書いてありますが,ガレットに載っているのは,骨は付いていません。じっくり炒めて甘さが増した玉葱との相性もいいですね。
「ロレーヌ」。ロレーヌは,ベーコンが有名な地域でもあります。
オニオン,マッシュルーム,ほうれん草などが,たっぷり入っています。
ガレットはフランスの北西部ブルターニュ地方の郷土料理で,そば粉で作られたクレープのこと。
今まで,ガレットって,デザート系のものしか食べたことがなかったのですが,お料理系のガレットも美味いですね。
で,極めつけは,トップの写真のこれ。
スティックアッシュのガレット。
「スティックアッシュ」は,挽肉のステーキ。このお店のスティックアッシュは,牛挽き肉。
オニオンコンフィの甘み,ガレットの食感と風味,香辛料のオールスパイス,粗挽き牛肉の食感。
良いバランスですね。こういうガレットが食べてみたかったんです。
チーズフォンデュのセットも頼んでみました。
すぐに食べられる
そう,これ,「丸ごとトマトのチーズフォンデュ」なんです。
トマトの中には,さらにブルーチーズが入っていて,最初は,まわりのチーズ(スイス産のグリエールチーズ)だけで,
少し経ったら,トマトを崩して,ブルーチーズとトマトの組み合わせで,さらに濃厚でフルーティな味わいになるチーズフォンデュです。このアイデアも良いですね。
パンは,チーズフォンデュのオーダーが入ってからオーブンで焼き上げているそうです。外はカリカリで中はモチモチとした食感,チーズを絡めて食べるのは,やはり,幸せ。
デザートに,
クレマカタラーナ
もう,これは,いまさら語る必要が無いくらい,定番の美味さです。
細かく砕いたプラリネアーモンドとドライフルーツがちりばめられた「ヌガーグラッセ」
ボリュームもたっぷり。食感もいいですね。
アットホームな雰囲気で,ソファーにゆったりと腰掛けて,美味しいガレットやチーズフォンデュに舌鼓をうちながら,会話を楽しめるお店です。カジュアルすぎないのも良いですね。
ごちそうさまでした。
店員さんにお聞きしたら,最近,「Le Coq Roti (ルコックロティ)」という,ガレットとロティサリーチキンを出す姉妹店が,ハース1号店のビルに,オープンしたそうで,そちらにも,行ってみたくなりました。
関連ランキング:イタリアン | 池袋駅、東池袋駅、東池袋四丁目駅
| 固定リンク
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- 圧巻の炙りの大トロ!「五反田 鮨まつもと」(2023.09.12)
- 匠の技をたっぷり堪能できる「天冨良 麻布よこ田」恵比寿ガーデンプレイス店(2023.06.11)
- 東京で美味しい日田焼きそばを食べたければ,ここ!「 博多小皿鉄板 べっぴんしゃん 」(2023.05.26)
- 旬の味と食感が楽しめる「鮨しいな」。店名には秘密が…(2022.12.27)
- 夏も博多もつ鍋とチーズ料理で元気回復! 「はじめや 横浜本店」(2022.08.07)
「GR」カテゴリの記事
- 蕎麦の香りと味をたっぷり楽しめる「十割蕎麦専門店 名代天下そば 」(2019.05.26)
- 2017年の1枚(2017.12.28)
- 旧古河庭園の薔薇 開花状況(2017.05.05)
- NISSAN CONCEPT 2020 Vision Gran Turismo(2017.04.12)
- 東京駅から日本橋,そろそろ見頃な桜を巡る。(2017.04.02)
コメント