美味い肴に真剣!八重洲「おやじの目利き 西村」
立て看板には,目玉のオヤジがいて,「一魚一会(いちぎょいちえ)」
オヤジギャグも余念がありません。
なんだか期待できそうです。
ビールは,ヱビスビール。樽生,ザ・ブラック,プレミアムミックスなど,ヱビス,サッポロ系が揃ってます。
このお店のイチオシ「西村の宝石箱~御造り7種」
大きめのお重に入って出されます。
ぱかっと蓋を開けると,
ドライアイスのスモークとともに,近大マグロが,こんにちは!
話題の近大マグロをちゃんと頂くのは,初めてじゃないかな。
口の中でとろけるます。香りもいいですね。
近大マグロって,美味しいところだけでできてるの?!
これだけで鉄火丼とか,食べてみたい。いやぁ,絶品ですね。
もちろん,宝石箱の中には,近大マグロだけじゃなくて,
甘く柔らかい,ホッキ貝,
ねっとりした味わいのスミイカ,あいなめ,カサゴ,トビウオ,イサキなど,新鮮で美味いお刺身が。
だとしたら,頼みたくなるじゃないですか,日本酒。
いろいろと取りそろえてあるようですが,先日,某所で飲んだ「ひやおろし」が美味しかったので,シーズンギリギリかと思いつつも,ありますか?と聞いたら,「もう,ひやおろしはほとんど終わっちゃってて…」と言いながら店長さんが出してきてくれたのが,
こなきじじいの,ひやおろし。うひゃー,こんなのあるんだ?境港の地酒で,純米吟醸のひやおろしです。
メニューには,書いてないお酒です。
下の受け皿も,グラスと同じくらいの量があるんじゃないの?というくらい,なみなみとついでもらって,
こなきじじい。これがね,香りは抑え気味で,食材本来の味と香りを邪魔しない上に,すっきりとした辛口で,飲みやすいのと,合わせやすいのと,さすが円熟のこなきじじい,最高!あ,正式名称は,「こなき純米 ひやおろし」なようです。
ハマグリ焼きは,ジューシーで柔らか。噛めば噛むほど味が滲み出てきます。
あー,幸せ。
続いては,
干物を,5種まとめて出してもらいました。
ニシン,カサゴ,ノドグロ, アマダイ,キンキ
美味しいところだけを,ちょっとずつ,これもいいですね。
どれも香りが良くて美味しいのですが,とくに,
ノドグロには,鼻先までもってきたところで,まず香りにヤられました。美味いったら。
ニシンはあっさりしているけど,食感が良くて,カサゴは骨の周りの肉がまた美味い。
食べ比べているつもりが,けっきょく,全部美味いってことで。
ほくほくの揚げたて軽い塩味がついていて,これも香りがいい。
アイナメの唐揚げなんて,初めて食べたかも!
そうですよね,美味しいお魚を食べていると,美味しい日本酒が飲みたくなりますよね。どんどん進んじゃいます。
こちらは,「十四代」。
フルーティで,先ほどのこなきじじいとは,対照的なお酒です。濃厚でこの唐揚げと相性も良いですね。
いやぁ,日本酒は,冷やに限る…かどうかわかりませんが,なんだか,なにを食べても,このお店,美味いんですよ。こんなお店が,東京駅の目と鼻の先にあって,今まで知らなかったなんて,ちょっと悔しくなってきました。
なにかオススメはありますか?と聞いたところで,出してきてくれたのが,
ふわふわさつま揚げ
なに,これ,さつま揚げ?
生姜はつけてもつけなくてもとのこと。
箸で掴むと,たしかにふわふわ。嚙んでみると中はトロトロ。
揚げたては,特に美味いですね。
この「ふわふわさつま揚げ」は,季節によって中味がちょっとずつ変わるようです。
今日のさつま揚げには,カニが隠し味に,ちょっと前までは,マイタケが,そして,春のさつま揚げには,桜エビ。この春のさつま揚げが,また,店長さん曰く,「史上最高の出来!」,くぅ〜っ!春まで待てない!
で,生姜をつければ,ぴりっと味が引き締まりますが,つけなくても十分美味しい。
今度は,誰をこのお店に連れてこようか…なんて考えながら,食べているのって,楽しいですね。
もうちょっと食べたいなと頼んだのが,「エイヒレの炙り」
これも,正解でした。
ねっとりとろみのある味の濃いエイヒレ,もちろん,マヨネーズもつけて。これも,美味すぎ。
今度は,ウーロンハイにしてみました。
口の中がすっきりリセット。エイヒレ,最高。
で,BGMが,また,僕らの年代にドンピシャ。
ユウセンかなと思うんですが,石川ひとみの「待ち伏せ」ですよ。五輪真弓の「恋人よ」ですよ。一番新しくて,スピッツくらい。
あーなんだか,時空を超えてトリップしちゃいそう。
カウンター席で,店長さんが,作っているのを見て,食べたくなっちゃったのが,
だし巻き卵
ふわっふわ。出汁がきいてて,大根おろしと良く合います。
卵好きには,たまりません。
仕事が丁寧で,早くて,確実。
カウンター越しの店長さんの包丁捌きとか,手先とか,これも,いい肴になりますが,なによりも,奇をてらわず,美味い肴とお酒に真剣なのが,一品,一品,きちんと伝わってきます。こういうお店,うれしいです。
ちなみに,店長さんのお名前は,「西村」さんじゃなくて,仕入れを担当している筑地の魚屋さんに「西村さん」がいるのだそうです。西村さんは経営にも関係してないようですが,たまにお店に来たりするのかな?
まだ大丈夫ですよね,さいごに出しましょうといわれてつくってもらったのが,冒頭の写真の「いくら丼」。
1つ分を二椀に分けてもらいました。
「おやじの目利き 西村」では,鮭を生のまま仕入れていて,今は,雌の鮭にこのイクラが入っているので,この「いくら丼」のイクラは,とりだしたばかりのイクラです。
海苔の香りとイクラとアツアツのご飯。日本人で良かった。
で,
別腹の人向けに,「ほうじ茶アイス」
これも珍しいですね。ねっとり濃厚な,ほうじ茶の香りたっぷりで,口の中がすっきりするデザートです。
ああ,美味しかった。
「おやじの目利き 西村」は,自信を持って,人に勧められるお店です。
また,近いうちに行きたいな。
| 固定リンク
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- 上質な空間で最高の焼肉ディナー。六本木「PONGA PREMIUM」 (2023.11.19)
- 圧巻の炙りの大トロ!「五反田 鮨まつもと」(2023.09.12)
- 匠の技をたっぷり堪能できる「天冨良 麻布よこ田」恵比寿ガーデンプレイス店(2023.06.11)
- 東京で美味しい日田焼きそばを食べたければ,ここ!「 博多小皿鉄板 べっぴんしゃん 」(2023.05.26)
- 旬の味と食感が楽しめる「鮨しいな」。店名には秘密が…(2022.12.27)
「GR」カテゴリの記事
- 蕎麦の香りと味をたっぷり楽しめる「十割蕎麦専門店 名代天下そば 」(2019.05.26)
- 2017年の1枚(2017.12.28)
- 旧古河庭園の薔薇 開花状況(2017.05.05)
- NISSAN CONCEPT 2020 Vision Gran Turismo(2017.04.12)
- 東京駅から日本橋,そろそろ見頃な桜を巡る。(2017.04.02)
コメント