東洋文庫・Orient Cafeの「ふわとろオムライス」
整体で駒込に定期的に来ているのですが,このあたりお屋敷町だったり,六義園があったり,散歩するのにもけっこう楽しい場所。
で,前から,気になっていたオムライスが美味いと評判の東洋文庫のOrient Cafe(オリエント・カフェ)に,入ってみました。東洋文庫は,東洋学の専門図書館,研究所,ミュージアムです。東洋文庫の中を通ることなく,駐車場のスペースから,オリエント・カフェには入ることができるので,場所さえ知っていれば,わりと気軽に使えそうです。
ただし,前述したとおり,お屋敷町なので,見ているとちょっとハイソな雰囲気の年配のお客さんが団体でいたりするので,ゆったりとした時間を楽しむためのカフェ・レストランという感じかな。
夏には,きっと緑濃くなる中庭の「シーボルト・ガルテン」に面した席に通されました。
注文したのは,もちろん,オムライスの入ったランチセットで「マルコポーロセット 」¥1,680 (税込)
そうそう,ここ,小岩井農場の直営店です。
新鮮なサラダと,
具だくさんの濃厚なスープ。
うん,美味しい。
トマトベースのソースの大海に浮かぶ島のようなオムライス。
こういうビジュアルもアリなのか…。
で,卵の下は,ケチャップで炒めたチキンライスではなくて,バターで炒めたキノコ入りライスのような,ちょっと不思議な組み合わせ。いや,不味くはないですが,オムライスの定石とはちょっと違うので,面白いなと思いました。
でね,お新香が付くんですよ。
ね?面白いでしょ?
お新香が美味い店は良い店だと思ってます。で,オリエント・カフェ,なかなか頑張ってるんじゃないでしょうか。
ホテルのラウンジのような,上質なこの雰囲気の中で,カレーライスとか,パスタとか,ハンバーグとか,ポピュラーなお料理が,ちょっとシャレた「マルコポーロ」とか「エカチェリーナ」とか,「マリーアントワネット」とかのオリエンタルな名前と味付けで出で楽しめるのは,なんだか得したような気になります。え?コスパ?なんですか?それ。
また,お昼をゆったりと過ごしに来ようかな。
| 固定リンク
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- 全てがプレミアムな「銀座焼肉 seigou」(2024.03.11)
- 上質な空間で最高の焼肉ディナー。六本木「PONGA PREMIUM」 (2023.11.19)
- 圧巻の炙りの大トロ!「五反田 鮨まつもと」(2023.09.12)
- 匠の技をたっぷり堪能できる「天冨良 麻布よこ田」恵比寿ガーデンプレイス店(2023.06.11)
- 東京で美味しい日田焼きそばを食べたければ,ここ!「 博多小皿鉄板 べっぴんしゃん 」(2023.05.26)
「GR」カテゴリの記事
- 蕎麦の香りと味をたっぷり楽しめる「十割蕎麦専門店 名代天下そば 」(2019.05.26)
- 2017年の1枚(2017.12.28)
- 旧古河庭園の薔薇 開花状況(2017.05.05)
- NISSAN CONCEPT 2020 Vision Gran Turismo(2017.04.12)
- 東京駅から日本橋,そろそろ見頃な桜を巡る。(2017.04.02)
コメント