« FUJIFILM X-T2 の進化ポイント X-T1,X-Pro2との比較 | トップページ | 「天空」で,「スター・フライト 北海道 feat. PENTATONIX」観てきたよ。 »

東京スカイツリー・ソラマチ「たまひで いちの」のコストパフォーマンスは,どうなんだろ?

久しぶりにスカイツリーに行ったので,何か美味しそうなものをと,ぐるっとソラマチの中を歩いてみたら,親子丼発祥の老舗,人形町の玉ひでの名前を冠した「たまひで いちの」があったので,ちょっと入ってみた。

というか,入ろうとしたら,店の前で,先にオーダーを決めろとのこと。
「おや?」と思ったが,まぁ,お店の作法なんだろうと,夜にしか出していないという「”雅”親子丼」1900円を。
「軍鶏のスープを,300円でおつけすることができます。」と,たぶんマニュアル通りの台詞。ま,抗うこともせず,「じゃ,それも」と。
しめて2,200円なので,高級店なりの,愛想とかお客さんあしらいとか、もうちょっとあってもいいんじゃないかなとは思いますよ。

Tamahide-Ichino-IMG_4430

店内は,カウンターのみで,落ち着いた雰囲気。レジを中心に左右の横長に席が並んでいるようだ。
値段的には,人形町で親子丼を食べるのとそうは変わらないと思うけれど,他にもいろいろとお店がある中で,ここに入るのは,やはり観光客が「玉ひで」の名前で入るんだろうなと思う。

お客さんの回転をよくするために店頭でオーダーをとるんだろうけど,夜8時くらいで,僕以外に他にお客さんは一人だけ。もうちょっとゆったりとした雰囲気作りを考えてもいいんじゃないだろうか。レジに一番近いところの席を指定されたけど,ここはお店の外や調理場の音も聞こえてくるので,あまり落ち着けるポジションではないけれど,そういうオペレーションなんでしょうね。内装も,人形町の本店の外装っぽい感じ?不思議な感じ。

Tamahide-Ichino-spoon-IMG_4422

しばらくすると,軍鶏のスープが運ばれてきた。

Tamahide-Ichino-chikensoup-IMG_4421
中に,軍鶏肉のつくねが入ってるコラーゲンたっぷりなスープ。
価格なりかなぁと思うけど,悪くはない。

スープを飲み終わって,親子丼が出てくるまで,しばらく待たされて,いよいよ親子丼の登場。

Chicken oyako don
「”雅”親子丼」。烏骨鶏の卵が中心に。
2度に分け綴じて作られた,ふわとろの卵とじ。
お箸ではなくて,スプーンで食べてくださいとのこと。

一子相伝の玉ひでの割り下を,このお店の親子丼専用の割り下に改良したとのこと。
濃くて甘い味付け。たぶん,「観光客や外人さんにわかりやすい味付け」を目指したんだろうと思う。

軍鶏肉の食感は,ああ,こんな感じだったなと思ったのだけれど,噛みしめて味が出てくる肉ではなくて,わりと淡白。もう少し秘伝の割り下が肉に染み込んでいるといいのだけれど…。ボリュームは,肉もわりと入っているし,ご飯もしっかり炊かれたものなので,「小」が用意されているのも理解できる量。

全体としては,どうなんだろ?
老舗の味が,レストラン街で食べられる。
価格は,ほぼ同一。サービスは,やや,お客さんまで目が届いていない感触。呼べば来るけどね。高級店なりの接客というのは,あまり期待しない方がいいかも。
味は悪くはないけど,このお店を目指して来ているのではなければ,コストパフォーマンスは,いまひとつに感じるところを,払った値段分,美味しかったはずと自分を納得させるステップは,必要かな。

こりゃ,近々,本店に行って親子丼を食べ比べてみたくなったのも,お店の戦略?

関連ランキング:親子丼 | 押上駅とうきょうスカイツリー駅本所吾妻橋駅


- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« FUJIFILM X-T2 の進化ポイント X-T1,X-Pro2との比較 | トップページ | 「天空」で,「スター・フライト 北海道 feat. PENTATONIX」観てきたよ。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東京スカイツリー・ソラマチ「たまひで いちの」のコストパフォーマンスは,どうなんだろ?:

« FUJIFILM X-T2 の進化ポイント X-T1,X-Pro2との比較 | トップページ | 「天空」で,「スター・フライト 北海道 feat. PENTATONIX」観てきたよ。 »