ATOK 2016 for MacのATOK Syncで「今お使いの環境のデータが壊れています」
ここ1週間ほど,「ATOK 2016 for Mac」のATOK Syncで,このエラーダイアログが表示されるようになった。
「今お使いの環境のデータが壊れています。[ATOK Sync オプション]ダイアログボックスの[修復]シートの[修復]で[サーバーのデータで今お使いの環境を上書きする]を選択して修復を実行してください。」
直し方は,このダイアログの通りなのだけれど,ちょっとわかりにくいので,記録しておく。
ATOK Syncのオプションは,ここから。
マウスカーソルをここまでもってくると
これが表示され,「オプション」が選べるようになる。
オプションは,「同時設定」がデフォルトなので,右にある「修復」タブをクリック。
すると,
「サーバーのデータで今お使いの環境を上書きする」が出てくる。
で,「修復」ボタンをクリック。
修復を実行。
データの反映処理を実行中
修復を終了。
で,問題なくデータの修復はできているはず。
このエラー,過去のWindows版 ATOKでも出ているようだが,ATOK for Macの,ここ1年ほどは「出た」という報告がGoogle検索では見つからなかった。
直し方は,この通りなのだが,問題は,何度もこれが表示されること。
ATOK Syncとは,自分用に育ててきたATOKの環境(ユーザー辞書・お気に入り文書)を,どのパソコンからでも常に使えるようにするツール。
例えば,職場と自宅で,ATOK Syncを使えば同じユーザー辞書を,自動的に辞書を同期してWindowsとMacでも使用できるので,変換のイライラがなくなる…というはずのもの。
少し思い当たることもあるので,まだ出続けるようなら,もう少し検証してみて,またレポートする。
| 固定リンク
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- FRISK 大粒ダブレット 5/3000の確率?!(2018.06.10)
- 【楽天市場】「クレール・オンラインショップ」からの注文内容確認メールにご注意を!(2018.03.22)
- 「学ぶ」が支える健康習慣。「健康第一」・「学ぶ」タスク 【 PR 】(2018.03.13)
- 「まわりぶろぐ」14周年のお礼とお知らせ(2018.01.12)
- JRE point アプリのリニューアルで使い勝手が…(2018.01.10)
コメント