JR 千葉駅リニューアルオープンで感じたこと
「ど,どうしたらいいの?」とちょっと焦りつつも,人が移動する方向へ
これまでは,駅のホームから,一階下の改札階へ行けばいいだけだったのですが,これからは,1階上の3階まで上って,そこから,また,2階分降りて地上のバス乗り場へという,たぶん,朝の時間だったら,以前より3,4分余計にかかることになります。
モノレールへの乗り換えは,3階のままで行けるので,千葉都市モノレールを毎日使っているような人は,とても便利になります(あまり人数的にはいないけど)
朝夕の混雑は,たしかにひどかったけど,1階上って,2階下ろすことにより,これまでより動線が長くなるので,見かけ上の混雑が緩和するという仕組み。考えたなと思いますが,ユニバーサルデザインではないですよね。お年寄りや身体の不自由な人には,とくに不便になっているように思います。
仕事が終わってから,少しじっくりとペリエ千葉エキナカを見て回ってみました。
今まで公開されていなかった1階部分に,銀行のATMがずらり。
将来的には,1階部分は,どうなるんでしょう?できれば,階段を復活して,プラットフォームの下に改札を作って欲しいな。
エレベータに乗ってみました。
まだ,1階のごく一部と,3階の改札階しか公開されていませんが,数えてみると,地下1階から,地上は7階までのフロアがあるようです。
改札階の改札内に新しくできた「ペリエ千葉エキナカ」の現在の見取り図。
将来的には,4階にも拡大される予定です。4階は2017年の春頃のオープン。
しっかしまぁ,こんな広いスペースを,ホームの上に作っていたとは…。
雰囲気的には,上野駅のエキナカや大宮駅のエキナカの施設にデザインが似ているようです。が,2階層のエキナカというのは,他には,あまりなさそうですね。
ちらっと中を覗いてみましたが,お総菜やら,野菜,鮮魚,精肉,スーパー的な店舗など,とりあえず,ここで食材や日用品,お弁当を購入して,そのまま家に帰れるくらいの品揃え,お店揃えの良さ,これは,千葉駅のまわりのお店は,大打撃を受けますね。
人気のお店は長蛇の列。
並ばないで買える日は来るのかなぁ…。
Suicaのキャンペーンもやっています。12月18日までに,2店舗で同日中にSuicaを使って買い物をすると,ここでスロットゲームができて,当たりが出るとペリエ千葉エキナカで使える200円分の商品券がもらえます。
53年ぶりのリニューアルで,その前は,今の栄町が駅前通りだった頃のことになるので,さすがに僕も知りません。
グランドオープンは2018年。今は,まだ駅構内が工事中なので,しかたがないのかもしれませんが,将来的には,身体の不自由な人が余計な体力を使うことなく移動できるような仕組みを作って欲しいと思います。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 骨伝導方式の聴覚補助器「ETEREO H+」短期インプレッション(2018.05.05)
- 千葉県柏市・旧吉田家住宅の桜(2018.04.03)
- ヘルシーで行こう!(2018.04.01)
- 【楽天市場】「クレール・オンラインショップ」からの注文内容確認メールにご注意を!(2018.03.22)
- 第111回歯科医師国家試験の合格発表(2018.03.22)
「旅行・地域」カテゴリの記事
- まるでアジアンリゾート!「ORIENTAL GARDEN TOKYO 竹游林」で,ゆったり「オリエンタルハイティー」(2022.05.22)
- 「銀座 結絆」で,できたて熱々の「日本一の朝ごはん」を食べてきた。(2020.08.30)
- 「銀座 結絆」で,夏の活蟹の旨味を味わいつくす。(2020.06.24)
- 東京駅前の路地裏で美味いもの三昧「八重洲天ぷら串山本家」(2020.01.16)
- 至福の雲丹食べ比べ!和食の技と粋,南青山・「鮨 青海(おうみ)青山店」(2019.10.30)
「FUJIFILM」カテゴリの記事
- めっちゃうまい鍋あります。恵比寿・「炉端 肉焼 けいじ」(2018.12.09)
- 日本酒が楽しい!美味しい仕組み「日本酒原価酒蔵 秋葉原店」(2018.11.27)
- 馬肉もたっぷり楽しめる「馬肉×イタリアン酒場 SHANTY 船橋店」(2018.11.25)
- カナダ発!三軒茶屋「KINTON RAMEN」で,鶏白湯味噌らーめん(2018.11.19)
- なにより料理が美味い!「アジト リュクス(ajito luxe)」渋谷(2018.11.14)
コメント