JR千葉駅が使いにくい理由
昨年11月20日に,53年ぶりにリニューアルしたJR千葉駅。
「中央改札」が従来の1階から3階に移動,人の流れをエキナカに分散することで,混雑を緩和する狙いもあったようだが,とにかく「わかりにくい」と評価が低い。
とくにわかりにくいのは,千葉駅の特殊性にもあるのだけれど,千葉駅に到着すると,一度3階に上って,2階分降りなくてはいけないのが,久しぶりに千葉駅を利用する人には面食らってしまうこと,千葉駅から東京方面に向かおうとする場合,快速が,どのホームから,いつ発車するのかが難解なことあたりにその理由がある。
で,問題は,だ。
改札の外から見ると,
東京方面は,この時間,5,8,9番線から,快速電車が出発するのは,わかる。
右側にも,同様の表示が。東京方面,総武・横須賀線の快速電車は,3番線から10番線で発車するのも,たしかに複雑だが,さらに,困った問題は,
「いや,腕時計やスマホを見ればわかるだろ?」
と言う声もあるかもしれないが,これは,普通に考えれば,とても不親切な作り。
各ホームにも,それぞれ案内板はあるが,やはり,「今,何時なのか」がわからない。
例えば,
これは,西荻窪の駅だが,ちゃんと案内表示の中央に時計が配置されている。
「今,何時」で,「どのホーム」に行けばいいのかわかる。
この当たり前のことがないがしろにされているのが,今の千葉駅。
以前の千葉駅の案内表示は,発車時間が近づくと,表示が点滅するようになっていたが,それもなくなってしまった。
改札に入って,後ろを振り向くと,
やっと1つ,端っこの方に時計が見つかる。
見ないって。
時計を適切な位置に配置するだけで,東京方面に向かう人には,だいぶ使い勝手が良くなるはず。
千葉駅のリニューアルは,まだまだ続くようだが,使い勝手の向上も,ぜひ考えてもらいたい。
初めて千葉駅に来る人も,毎日使う人にも使いやすい駅にしてもらいたいものだ。
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- まるでアジアンリゾート!「ORIENTAL GARDEN TOKYO 竹游林」で,ゆったり「オリエンタルハイティー」(2022.05.22)
- 「銀座 結絆」で,できたて熱々の「日本一の朝ごはん」を食べてきた。(2020.08.30)
- 「銀座 結絆」で,夏の活蟹の旨味を味わいつくす。(2020.06.24)
- 東京駅前の路地裏で美味いもの三昧「八重洲天ぷら串山本家」(2020.01.16)
- 至福の雲丹食べ比べ!和食の技と粋,南青山・「鮨 青海(おうみ)青山店」(2019.10.30)
「FUJIFILM」カテゴリの記事
- めっちゃうまい鍋あります。恵比寿・「炉端 肉焼 けいじ」(2018.12.09)
- 日本酒が楽しい!美味しい仕組み「日本酒原価酒蔵 秋葉原店」(2018.11.27)
- 馬肉もたっぷり楽しめる「馬肉×イタリアン酒場 SHANTY 船橋店」(2018.11.25)
- カナダ発!三軒茶屋「KINTON RAMEN」で,鶏白湯味噌らーめん(2018.11.19)
- なにより料理が美味い!「アジト リュクス(ajito luxe)」渋谷(2018.11.14)
コメント