大人の隠れ家で和懐石肉三昧ペアリングの妙「神楽坂 二三」
神楽坂を上って少し路地に入ったところにある「肉割烹 神楽坂 二三」で,しっとりと肉懐石のコースをいただきました。
大人の隠れ家ですね,ここ。和モダンな雰囲気です。
2階と3階がお店になっているので,「二三」という店名になっていると聞きました。
「二三」は,「ふみ」と読むようです。
新鮮な食材を,和の職人さんが丹精を込めて作り上げると聞きつけて,予約をしてきました。
もう,この箸の佇まいから,想像が膨らみます。
最初の一杯は,「白穂乃果」で。
缶や瓶での提供ができない「白穂乃果」。これがおいてあるお店は,料理まで期待できる気がしています。しかも「白穂乃果専用グラス。
きめ細やかな泡と上品な香りとまろやかな舌触り。
今日は,ちょっと奮発して,1万円の『八幡 -HACHIMAN-コース』をお願いしました。
突出 「白子ポン酢」
嚙むと溶けていくようなクリーミーな白子と上品なポン酢が口の中で合わさって,ついニコニコしてきちゃいます。
これが,また,「白穂乃果」の旨味とよく合います。
「前八寸」は,献立の初めに出される肴の盛り合わせのこと。
この並びの綺麗さに,思わず「わぁ!」っと声が出てしまいます。
「岩もずく蟹ほぐし」
もずくの香りがいいですね。上品で落ち着いた酸味。
「白魚のアオサ揚げ」
こちらは,藻塩が軽くかけられています。
ひときわ目を引く「和牛にぎり」
こちらは,今月の銘柄牛の「新潟県産越後牛」。
ほぼ肉の旨味だけで,あっさりと食べられる肉寿司になっています。
「うるいと蛍烏賊」
蛍烏賊の下に置かれている「うるい」は,春の山菜。しゃきしゃきっとした食感。
こちらも,酸っぱさが抑えられていて,ちょうど良い感じ。
「酒盗クリームチーズ」
もうね,これだけでずっとお酒を飲んでいられます。
お料理に合わせて,お酒をペアリングして紹介してくれるので,お願いしたところ,佐々木酒造の純米大吟醸「金銀 -KEEN GUIN- 」を勧められました。
「佐々木酒造」は,知る人ぞ知る,俳優の佐々木蔵之介さんの実家の京都の酒屋さん。佐々木蔵之介さんは神戸大学の農学部に行って酒造家の道を着実に歩んでいたのに,突然俳優になっちゃったってエピソード好き。
ま,それはさておき,「金銀 -KEEN GUIN- 」。千利休が茶の湯にも使用した地下水脈と同じ名水を使って作られています。口当たりが柔らかくて,クリアでしっかりした旨味。これ美味しいなぁ。お酒だけ飲んでもキャラクターが立ちますね。すごく好き。フルーティだけど雑味がなくてクリア,せっかくペアリングしてもらったけど,これ,もしかしたら,どんな料理にも合っちゃうかも(笑)。
この和牛にぎりとかも,「金銀 -KEEN GUIN- 」が合っちゃいます。
向付「阿部鶏の炙り ポン酢ジュレ 漉油添え ~ 真鯛 あん肝 ~」
あん肝の出来の良さ,鶏の味わい,和の食材なのに,洋風の味わいも漂う面白さ。
ぐるっとお皿を回すと,A面,B面のように(って,今の人にはわからないか…)見える食材が変わります。
盛りつけも,ほんと綺麗。
これに合わせるお酒は,
ニュージーランド白ワイン「ホープ・ヴィンヤード・リースリング」
フルーティで複雑なアロマ。キリッと引き締まった風味。
お酒は,ボトルでもグラスでも出してもらえます。
たしかに「阿部鶏の炙り」とよく合います。
料理とお酒のペアリング,面白いですね。
凌ぎ 「和牛サーロイン漬け~ ブラックオリーブ 和辛子 ~」
合わせるのは,やはり赤ワイン。
「カベルネソーヴィニヨン」。アメリカのサンタバーバラのワイナリー「ハッピーキャニオン」。
肉の旨味が引き出されますね。これは,口の中がハッピーに。
しなやかで官能的ですらあります。
温製 「和牛タンと巻海老の蒸物」
巻海老ってのは,20cm前後で車エビと呼ばれる海老です。大きさによって呼び名が変わる出世魚ならぬ出世海老。
で,牛タンも美味しかった。かぼすが加わったことにより味付けの酸味の広がりが華やかに。
もうね,お行儀が悪いのはわかってるのだけれど,スタッフさんにお願いしてスプーンを持ってきてもらって,スープまで完食。ごめんなさい,美味しすぎます。
で,冒頭の写真の料理がこちら。
強肴 「和牛イチボ雲丹ソース」
イチボで雲丹ソースって,どんだけ贅沢なんでしょ。
お皿も洒落ています。
ぱらぱらっとかけられているのは,エメンタールチーズ。
このお肉料理は,冷製なんだけど,味がぎゅっと凝縮して美味しすぎて,大感激。
「鰆の柚庵焼」
お酒は,また,「金銀」に戻しました。
だって,美味しいんだもの。
鰆(さわら)は,岩手県産。
「和牛ハラミねぎま串」
焼き加減が最高に上手くて,嚙めば嚙むほど肉汁がじわっと出てきます。
揚物 「和牛カツレツとタラの芽天ぷら」
ここで,揚物ですよ。楽しい!
柔らかくて肉の旨味たっぷり染み出るヒレカツでした。
合わせて出てきたタラの芽は,苦みまで美味しい天ぷら仕様。
塩でサクサクっと,
ヒレカツは,タルタルソースでも最高!
筍と越後もち豚を,文字通り抱き合わせてみました。
もち豚も美味しいけど,この筍がよく味が染みていて美味しい。
「食事」として出てきたのは, 「銀しゃりイクラソースと野沢菜細巻 」
デザートの甘味「苺と季節のシャーベット」
季節のシャーベットは,柚子。
柚子のピールが入っていて,食感と味の良いアクセントになっています。
ああ,美味しかった。
ほんと,ここは,大人の隠れ家。和懐石で肉三昧といいつつも,脇役の食材たちもしっかりと仕事をしているし,なによりもお酒とのペアリングも味に深みが広がって,楽しむことができました。
スタッフのお兄さんや,職人さんもあたたかく接してもらえて,また,お祝い事や,ちょっと頑張りたいときとか,ここに来ようって思いました。
ごちそうさまでした。
| 固定リンク
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- 全てがプレミアムな「銀座焼肉 seigou」(2024.03.11)
- 上質な空間で最高の焼肉ディナー。六本木「PONGA PREMIUM」 (2023.11.19)
- 圧巻の炙りの大トロ!「五反田 鮨まつもと」(2023.09.12)
- 匠の技をたっぷり堪能できる「天冨良 麻布よこ田」恵比寿ガーデンプレイス店(2023.06.11)
- 東京で美味しい日田焼きそばを食べたければ,ここ!「 博多小皿鉄板 べっぴんしゃん 」(2023.05.26)
「Panasonic」カテゴリの記事
- まるでアジアンリゾート!「ORIENTAL GARDEN TOKYO 竹游林」で,ゆったり「オリエンタルハイティー」(2022.05.22)
- 「銀座 結絆」で,できたて熱々の「日本一の朝ごはん」を食べてきた。(2020.08.30)
- 旨味たっぷり!フォアグラ+ラム肉バーガーの「ロッシーニバーガー」(2020.08.30)
- お肉のグリルとシカゴピザとクラフトビールと。 「ブッチャーリパブリック」豊洲(2020.07.23)
- 「銀座 結絆」で,夏の活蟹の旨味を味わいつくす。(2020.06.24)
コメント