茶碗蒸しも絶品の「究極」なコース。「KINKA sushi bar izakaya 三軒茶屋」
三軒茶屋に海外発のモダンな寿司バーができたと聞いて,友人達と行ってきました。
「KINKA sushi bar izakaya 現在,渋谷と六本木と,ここ三軒茶屋に店舗があるようです。
ロゴのチョウチンアンコウ「アンちゃん」が可愛いですね。
モダンでカジュアルな店内には,カウンターとテーブル,奥に個室があるようです。
オシャレ!
しかもこのお店,5月18日に開店したばかりとのこと。
まずは,ヱビスの生で乾杯。
この日は,「特選おまかせ寿司6貫『究極』コース」で友人が予約を取ってくれました。
メニューは,こんな感じですが,『究極』のお品書きとは,どんなものがいただけるのか,いろいろ想像しちゃいますね。
前菜が運ばれてきました。僕のは「白」の敷物,向こうの友人は「黒」。スタイリッシュです。
お刺身は,トロの炙り,ホタテ,キンメダイ,ボタンエビ。
これを,このワイン塩か,醤油でいただきます。ワイン塩の色がキャッチーですね。
トロの炙りは,炙ってある脂がとろけます。ホタテは甘味が,これは塩が合いますね。キンメはコクと旨味。ボタンエビは,生のトロッとした甘味。ああ,美味しい。
手前に置かれているのは,鶏ハム。 厚めの肉で,口に入れると香りが広がります。 ネギと一緒に食べると,意外とあっさりとしています。
アジの南蛮漬け。
甘酢が冷たくて,さっぱりしていて,これも美味しい。相当美味しいですよ。
タケノコ。前菜の食材もバラエティに富んでいます。
「至福の茶碗蒸し」
ウニが乗っているだけで,気持ちがアガりますが,
この茶碗蒸し,今までで食べた茶碗蒸しのほぼトップといっても良いくらい,美味しい茶碗蒸しでした。
ダシが効いていて,アツアツで,優しい味の茶碗蒸し。ウニはアクセントって言えるくらい,茶碗蒸しそのものが美味しい。
具は,柔らかくて香りの良い穴子が隠れています。たしかに「至福」
アロマティックエールというそそられるサブネーミングの「梅錦」を頼んでみました。いわゆる「クラフトビール」です。
泡立ちの良さ,熟した果実のような甘い香り。「ストロングエール」なのでアルコール度数8%を超える濃厚で芳醇な味わい。
これも贅沢なビールです。
こちらは,甘くてコクのあるロブスターの天ぷら。ワイン塩でいただきます。
ロブスターの天ぷらって,初めて食べたかも。殻が添えられています。
さらに,ウニと和牛の天ぷら。
海苔で巻いた牛肉を揚げて,トリュフソースで。肉の厚みもあるので,食感も楽しめます。
これが,メニューに書いてあった「渾身の温菜」。なるほど,よく工夫されています。
煮切りが塗られているので,基本,そのままで口に運べます。
右からお寿司のネタとしてはちょっと珍しい,高級魚のハタ。食感は滑らかで甘味があります。
隣のズワイガニは,肉の線維の一本一本の旨味が伝わってくる食感。KINKAの寿司は,酢飯もちょっと甘めで美味しいですね。
正統派のマグロのお寿司。
大トロも軽く炙ってあります。そうそう,「KINKA sushi bar izakaya」は,「炙り」が得意なようで,炙った寿司を「アブリ」+「デリシャス」で「アブリシャス」と呼んでいるようです。ちょっとダジャレっぽくもあり,好きです,そういうの。
牛肉の炙り寿司
ウニは食べやすいように,スプーンの上に乗せられています。
店名に「bar izakaya」が入っていますが,ちゃんと寿司で勝負,さらにエンターテイメントの要素も入っていて,すごいなと思います。
この寿司の美味しさは,しっかりした職人さんのワザに支えられているのもわかりました。
あたたかいアラ汁で,またほっこり。
で,ディナー限定の「シークレットキャンペーン」のミッションをこなしてみました。
指定のお寿司一貫を,追加でいただくことができました。
僕が選んだのは,タイ。白身がしっかりとしまっていて美味しいタイでした。
このキャンペーンに参加すると,ちょっとこの「KINKA」のすごさもわかります。時流にしっかり乗る努力を怠っていないなと思いました。
デザートは,ネーミングに惹かれて,「甘い棒」を選んでみました。
甘い棒とは,細長い揚げパンのことでした。もちろん揚げパンだけでなく,バニラアイスとホイップ,ブルーベリーのシロップがかかっていて,とてもボリュームのある甘〜いデザート。これは映えますね。美味しくて,ペロッと(笑)。トロピカル感もたっぷりです。
あー,美味しかった。
この「三軒茶屋店」は,スタッフさんが,いつも笑顔で対応してくれるので,とても居心地のよい空間になっています。
おっと,なにやらお土産を渡されました。
そう,メニューの最後にあった「最後の気持ち」は,これだったんですね。
いわゆる「おみや」ですね。
さすがに自分ではもうお腹いっぱいで食べられないので,家族に食べてもらいました。
「おみや」の正しい使い方ができました。お寿司ももちろん,茶碗蒸しも絶品の「究極」なコースでした。
ごちそうさまでした。
個室だったので,友人達とわいわい話が弾んで,とても楽しい時間になりました。幅広い食材を楽しめるお寿司屋さんとしても,高級だけどカジュアルなお酒を飲めるお店としても,いろいろな使い方ができそうなお店です。
次は,カウンターで,職人さんの仕事ぶりを拝見しながら,アラカルトとアブリシャスでってのも良さそうです。
| 固定リンク
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- 上質な空間で最高の焼肉ディナー。六本木「PONGA PREMIUM」 (2023.11.19)
- 圧巻の炙りの大トロ!「五反田 鮨まつもと」(2023.09.12)
- 匠の技をたっぷり堪能できる「天冨良 麻布よこ田」恵比寿ガーデンプレイス店(2023.06.11)
- 東京で美味しい日田焼きそばを食べたければ,ここ!「 博多小皿鉄板 べっぴんしゃん 」(2023.05.26)
- 旬の味と食感が楽しめる「鮨しいな」。店名には秘密が…(2022.12.27)
「Panasonic」カテゴリの記事
- まるでアジアンリゾート!「ORIENTAL GARDEN TOKYO 竹游林」で,ゆったり「オリエンタルハイティー」(2022.05.22)
- 「銀座 結絆」で,できたて熱々の「日本一の朝ごはん」を食べてきた。(2020.08.30)
- 旨味たっぷり!フォアグラ+ラム肉バーガーの「ロッシーニバーガー」(2020.08.30)
- お肉のグリルとシカゴピザとクラフトビールと。 「ブッチャーリパブリック」豊洲(2020.07.23)
- 「銀座 結絆」で,夏の活蟹の旨味を味わいつくす。(2020.06.24)
コメント