ライブ感も楽しい!サムギョプサルからの流れも美味しい「笹塚・らーたん」
グルメな友人に笹塚に美味しい韓国料理のお店があるからと,誘われて行ってきました。
お店は,笹塚の駅北口を出て左手に進んですぐのところにあるビルの3F。
創業11年という韓国路地裏台所「らーたん」
エレベータを降りると,ちょっとレトロ感のある屋台風の内装。これはアガリます。
まずは,生ビールで乾杯。ここの生は,アサヒスーパードライですね。
なにやら,ナムルや漬け物,いろいろ運ばれてきました。
これ,全部,おかわり無料だそうです。しかも,胡麻油がきいて美味しくて,ついつい食べてしまいます。
すごい!現地っぽいですね。
できたてほやほや熱々のチャプチェ。
一口食べて,にんまり。春雨までしっかり味が染み込んでいて,水っぽさもなくて,これは,美味い!
良いあんばいです。
お店の看板料理「サムギョプサル」を頼んでみました。
「サムギョプサル2枚三元豚カタロース1枚セット」見るからに良いお肉!
味噌・ネギ・青トウガラシ・にんにく・キムチ・ムセンチュ・サンチュもセットになっています。豪華!
ほら,この厚み!
米沢の三元豚の肉だそうです。
これを,石盤の上で,スタッフさんが手際よく焼いてくれます。
にんにくだけでなく,キムチも一緒に炒めるんですね。見ているだけで食欲が刺激されます。
このライブ感!スタッフさんが食べやすい大きさに,バラ肉と肩ロースを切ってくれます。
ジュージューという音と,シャカシャカという音がまた,心地よいですね。楽しい!
はい,できあがり。こちらはサムギョプサルサイド
こちらは,カタロースサイド。
このまま食べたくなりますが,ちょっと待って!
さらに美味しくなる食べ方があるんです。
まずは,サンチュを裏にして,甘辛い味噌「サムジャン」をのせます。
そう,サンチュの裏側を使うのがミソ。
サムギョプサルを専用の胡麻油のつけダレに浸けて,
炒めたキムチ,にんにくと,ネギと,辛いのが大丈夫なら青唐辛子ものせて,
クルンと包むと,ほら,サンチュの裏側にのせた方が,見た目も綺麗だし,折りたたみやすいのです。って,スタッフさんから聞いたままのウケウリですけれど。
これを,一口で,ぱくり。
じゅわぁっとお肉の旨味と一緒に入れた食材の味がミックスされて,すごい満足感!
これは,ヤミツキになりますね。
カタロースの食べ方は,シンプル。
ワサビ醤油に浸けて,いただきます。
これも,また美味いね〜
ちょっぴり辛いのが大丈夫なら,「オジンオポックン(イカの甘辛炒め)」も。
このコクと,イカの食感がたまりません。
「ラータン」は,食感にこだわりがあるのかな,嚙んで楽しくて美味しい厚みで,食材が出てきますね。
これも,この「らーたん」のオススメ,人気料理のひとつだそうです。
「海鮮チジミ」
え?フレンチトースト?ってくらいの厚みと見た目。
これをつけダレにつけて…
あ,ふわっふわ!外側はかりっとしてて,人気のメニューなの,わかります。
そうそう,ここで,自分で発見した,オススメ。
さっきの「オジンオポックン」のタレを残しておいて,
この海鮮チジミに,浸けて食べると,さらに美味くなりますよ。これ,個人的に超オススメ!
韓国料理の中で何が好き?て聞かれたら,「トッポギ」が好きなんですよ。
見たら,この「らーたん」でも,「トッポギ」あるじゃないですか!
しかも「トッポギ」だけじゃなくて,「チーズトッポギ」ですって!
このビジュアルです。
モチモチのトッポギに,とろーりチーズのうまさ。
ああ,幸せ。
黒豆のマッコリにしました。
この黒豆のコクとか香りとかがたまりませんね。
ヤカンに入れて出してもらうのが,レトロっぽくて,また良いです。
壁の方に目をやると,お客さんをかえって煽ってるのではないかと思える張り紙が(笑)。
「一切のクレームをお受けできません」って。気になりすぎる!でも,今日はやめておきます。
もうちょっと体調を整えてから。
で,サムギョプサルを頼んだヒトのみ頼めるメニューっていうのがあって,
それが,この「鉄板焼きチャーハン」。
サムギョプサルの旨味エキスが残った石盤を使うからなのだと思いますが,この「鉄板焼きチャーハン」に「コーン」と「チーズ」のトッピングを追加して,また,スタッフさんに,その場で調理してもらいました。やっぱり,目の前で作ってもらえるのって,楽しいですよね。プロのスタッフさんだから確実に美味しいし。
はい,「おこげ付きの鉄板焼きチャーハン,コーン&チーズトッピング」です。
ああ,これだけのために,また来たいと思わせる,香りと旨味。熱々なのが,また良いですね。
このサムギョプサルから鉄板焼きチャーハンまでの流れ,見事です。
そうそう,スタッフさんにお店の「らーたん」という店名の由来を聞きました。
「らぁ」は、エジプト神話に出てくる太陽神の「ラー」で,
「たん」は、白湯(ぱいたん)の湯(たん)なのだそうです。
熱さを感じさせるネーミングですね。
僕には,聞き覚えのない「パッピンス」をデザートに頼んでみました。
「パッ」は小豆,「ピンス」は「氷水」で,かき氷なんだそうです。
プリッツ可愛い。
これを混ぜて,食べるのが「パッピンス」の食べ方。
ゼリーや牛皮のような砂糖菓子,シリアルなどが入っていて,口の中がにぎやかで楽しくなります。
ボリュームもみんなでワイワイ言いながら,シェアできる量。
夏の季節限定だそうですよ,急げ!
まぁ,巷では,いろいろ隣の国のことが言われてますが,美味しいものには罪がないし,なにより,日本で日本のビールを飲みつつ,安全な食材をメインに料理を楽しめて,優しいスタッフさんに囲まれて,さらにリーズナブルにお腹いっぱいになれるって,すごいことじゃないですか。
いやぁ,良いお店を教えてもらいました。
美味しかったなぁ。ごちそうさまでした!
| 固定リンク
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- 東京で美味しい日田焼きそばを食べたければ,ここ!「 博多小皿鉄板 べっぴんしゃん 」(2023.05.26)
- 旬の味と食感が楽しめる「鮨しいな」。店名には秘密が…(2022.12.27)
- 夏も博多もつ鍋とチーズ料理で元気回復! 「はじめや 横浜本店」(2022.08.07)
- 大人の隠れ家で美味いおでんと自然薯で夏バテ撃破!新宿御苑「博多おでんと自然薯 よかよか堂」(2022.07.31)
- まるでアジアンリゾート!「ORIENTAL GARDEN TOKYO 竹游林」で,ゆったり「オリエンタルハイティー」(2022.05.22)
「Panasonic」カテゴリの記事
- まるでアジアンリゾート!「ORIENTAL GARDEN TOKYO 竹游林」で,ゆったり「オリエンタルハイティー」(2022.05.22)
- 「銀座 結絆」で,できたて熱々の「日本一の朝ごはん」を食べてきた。(2020.08.30)
- 旨味たっぷり!フォアグラ+ラム肉バーガーの「ロッシーニバーガー」(2020.08.30)
- お肉のグリルとシカゴピザとクラフトビールと。 「ブッチャーリパブリック」豊洲(2020.07.23)
- 「銀座 結絆」で,夏の活蟹の旨味を味わいつくす。(2020.06.24)
コメント