旨味たっぷり!フォアグラ+ラム肉バーガーの「ロッシーニバーガー」
2020年の暑さは,いつもの年に比べてだいぶ体力的にも精神的にも堪えるので,ここで一発,他の肉に比べて健康効果が高いと言われている「ラム肉」のバーガーを,食いしん坊の友だちを誘って食べてきました。
場所は,東京都中央区日本橋小舟町。駅で言うと,小伝馬町,人形町,三越前,新日本橋の4駅に囲まれたあたり。
友人が教えてくれた「LUXE BURGERS(リュクスバーガーズ)」
大通りからちょっと入った路地に,こんなオシャレなビストロ風のお店がありました。
特徴的なのは,すべてのハンバーガーのパティが,ラム肉なこと。
2020年の2月にオープンしたばかりのお店ですが,もともとフレンチのお店の業態変更だとのこと。なるほど!
メインのメニューは,こんな感じ。
シンプルなラム肉バーガーの「リュクス・ストレートバーガー」から,フォアグラの入った「ロッシーニバーガー」,「チェダーチーズバーガー」,「モッツァレラチーズ&マッシュルームバーガー」などなど,そそられる食材のバーガーがいろいろ!
僕は,一日5食限定という「ロッシーニバーガー」と,
ハンバーガーレストランでは欠かせない「オニオンリング」を注文しました。
これがアタリでした。
森林の中にいるようなさわやかな香りで口当たりも軽い「ソラチ 1984」。伝説のホップ「ソラチエース」が使われているとのこと。
ふわっと広がる生ビールの旨味。
オニオンリングは,わりとしっかりクリスプな揚げ方。ハーブ塩が良いあんばいにかかっています。
玉葱が甘いですね。で,当然のことながら,ビールが進みます。幅広の満足度の高いオニオンリングです。
オニオンリングでビールを飲んでいると,お待ちかねのハンバーガーが来ましたよ。
できたてのほやほやで,湯気が出てます。
ピクルスと,フライドポテトがついてきます。
黒光りするバンズの存在感もインパクトあるハンバーガーですね。
なぜ「ロッシーニ」なのかというと,このフォアグラが肉に乗っているものを「ロッシーニ」と呼ぶから。
正式には,フォアグラにさらにトリュフを載せたモノを「ロッシーニ」と呼ぶようですが,フォアグラとラム肉の組み合わせがどんな広がりをみせるか試してみたかったので,トリュフの入らない「ロッシーニバーガー」を選択。
備え付けのバーガー袋に移して,いっただっきまーす🎵
上から,クラウンバンズ,フォアグラ,オニオン,ラム肉パティ,トマト,レタス,ヒールのバンズ。
フォアグラが勝つのかなと想像したのですが,実際には,ラム肉の香りとあいまって,絶妙なバランス。
ラム肉は粗挽きの多少レア目に焼かれた170gというボリュームのあるパティ。クリームチーズを使った自家製ソースと,フォンドボーを使った自家製BBQソースの2種類。あちこちにフレンチの技が使われていますね。思わずバーガー袋に流れ出た肉汁をすすってしまったのは秘密。
華やかで甘味と旨味たっぷりのハンバーガーです。
これは美味い!
フライドポテトも,ほくほくとした食感の,ほんのりスパイシーな味付けで,これだけでドリンクがすすんでしまいます。
こぢんまりとした温かみのある店内と,ホスピタリティのあるスタッフさんが,また,居心地の良さを作ってくれています。
メニューのハンバーガーは,まだまだ種類があるので,また食べに来ようっと。
ごちそうさまでした。
関連ランキング:ハンバーガー | 三越前駅、人形町駅、小伝馬町駅
| 固定リンク
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- 東京で美味しい日田焼きそばを食べたければ,ここ!「 博多小皿鉄板 べっぴんしゃん 」(2023.05.26)
- 旬の味と食感が楽しめる「鮨しいな」。店名には秘密が…(2022.12.27)
- 夏も博多もつ鍋とチーズ料理で元気回復! 「はじめや 横浜本店」(2022.08.07)
- 大人の隠れ家で美味いおでんと自然薯で夏バテ撃破!新宿御苑「博多おでんと自然薯 よかよか堂」(2022.07.31)
- まるでアジアンリゾート!「ORIENTAL GARDEN TOKYO 竹游林」で,ゆったり「オリエンタルハイティー」(2022.05.22)
「Panasonic」カテゴリの記事
- まるでアジアンリゾート!「ORIENTAL GARDEN TOKYO 竹游林」で,ゆったり「オリエンタルハイティー」(2022.05.22)
- 「銀座 結絆」で,できたて熱々の「日本一の朝ごはん」を食べてきた。(2020.08.30)
- 旨味たっぷり!フォアグラ+ラム肉バーガーの「ロッシーニバーガー」(2020.08.30)
- お肉のグリルとシカゴピザとクラフトビールと。 「ブッチャーリパブリック」豊洲(2020.07.23)
- 「銀座 結絆」で,夏の活蟹の旨味を味わいつくす。(2020.06.24)
コメント