夏も博多もつ鍋とチーズ料理で元気回復! 「はじめや 横浜本店」
夏バテ気味なので,友人に横浜に行くと言ったら,教えてもらったのが,こちらのお店
「博多もつ鍋とチーズ料理 はじめや 横浜本店」
JR横浜駅の西口を左方向に進み,岡野の交差点からすぐのところです。
外観からして,活気とやる気を感じさせるお店です。え?かき氷もやってるの?楽しい!
まずは,プレミアムモルツの生で,
味の染みたきんぴらと一緒に,ぐぐぐっと喉を潤して,
「早出し」のメニューから,
「いぶりがっこクリームチーズ」
クラッカーの上に乗せて,しっとり,パリパリ。
これ,好き!
いぶりがっこの含有バランスがちょうどいいんだろうな。
続いて,このお店のオシらしい,「熊本県産 馬刺し 三種盛り」
日によって部位が違うようだけれど,この日は,
「コーネ」,あるいは「タテガミ」と呼ばれる希少部位で,白い馬肉のお刺身。
プリッとした食感で,口の中でとろける甘みのある脂がたまりません。
「ヒモ」
あばらの部分です。ちょっとねっとり感もあるかな。
噛めば噛むほど甘みと旨味が染み出てきます。九州の甘い醤油との相性もいいですね。
これ,焼いても美味しいんじゃないかな。
「赤身」
旨味が濃くて,肉らしい食感で,コーネと合わせてるとさらに美味しい。
これは,いい組み合わせで出してもらいました。
せっかくなので,お店の今月のオススメのお酒にしてみます。
「産土(うぶすな)」
華やかな香りと,甘みと,少しとろみも感じる飲みやすい日本酒です。
これは,お酒だけで,進んでしまいます。
で,お酒には,魚ですよね,
青森県産の鯖を使った「炙り〆さば」
お店のスタッフさんが,目の前で炙ってくれます。
ちょっとしたエンタメ成分ですね。
うわ,香りがすごい!食欲が刺激されます。
脂の乗りも最高で,嚙めば味も染み出る美味しい〆鯖です。
そうそう,このお店,チーズも得意なので,
「チキンチーズステーキ」も頼んでみました。ぐつぐつ言ってます。
え?チキンはどこ?
ここです。
1枚肉のチキンステーキの厚みもたっぷりありますが,かかっているチーズの厚みもすごい!
これは,鶏肉好き,チーズ好きにはたまらないですね。
味付けは,照焼風かな。
味が濃いめなので,お酒は,スッキリ炭酸系のサワーが合います。
そして,そして,お待ちかねの「博多もつ鍋」
鍋から飛び出している部分も迫力で,すごいボリュームです。
これで,二人前。
たっぷりキャベツからの旨味がスープと交わるところまで,優しいスタッフさんが面倒をみてくれました。
ありがたい!
博多もつ鍋は,「醤油」と「白味噌」が基本。
今日は,「白味噌」を選びました。
シャキシャキのキャベツと,脂が乗ってまろやかな「もつ」,優しい白味噌。
たぶん,大正解。辛いのが大丈夫な人には,辛さを増やすこともできます。
使っている「もつ」は,丁寧に処理された国産牛の小腸のみとのこと。
ぷるっぷるの食感で,ついつい箸が進んでしまいます。
「もつ鍋」があまりに美味しくて,スープが残っているのがちょっともったいないので,
「〆」をお願いしました。
「チーズリゾット」です。他に,ちゃんぽん麺,讃岐うどんが選べます。
白味噌の濃さと,たっぷり加えられたチーズの濃厚さで,かなりパンチの効いたリゾットになります。
店名にもあるように,チーズの使い方が上手いな。
スタッフさんも常に明るく優しく,ホスピタリティもたっぷり。
お土産にと,「サーターアンダーギー」を頂きました。
これも,甘さ控え目で,さくさくしっとりで美味しかった!
また,もつ鍋メインで,今日お腹いっぱいになって食べられなかった料理も食べてみたくなりました。
夏のもつ鍋は,「アリ」ですね。
ごちそうさまでした。
| 固定リンク
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- 全てがプレミアムな「銀座焼肉 seigou」(2024.03.11)
- 上質な空間で最高の焼肉ディナー。六本木「PONGA PREMIUM」 (2023.11.19)
- 圧巻の炙りの大トロ!「五反田 鮨まつもと」(2023.09.12)
- 匠の技をたっぷり堪能できる「天冨良 麻布よこ田」恵比寿ガーデンプレイス店(2023.06.11)
- 東京で美味しい日田焼きそばを食べたければ,ここ!「 博多小皿鉄板 べっぴんしゃん 」(2023.05.26)
コメント